今日は銀閣寺の日 | へなちょこちょこ日記 

へなちょこちょこ日記 

へなちょこちょこ日記 へなちょこっぷりをちょこちょこUP、だから“へなちょこちょこ”
どぞ、気軽に覗いてって下さい、コメントなんかも大歓迎ですじょ♪
サイドビジネス・自己啓発・セールス系の方からのコメントは返信致しませんのであしからず

銀閣寺行ったことある?

先日、お昼に会社のPCから某ヤフーを覗いていましたらね
見た瞬間、噴きそうになった見出しのニュースがあったんですよ!⬅必死に堪えた私を誉めて!( ̄▽ ̄;)
いやいやいや、いくらリリース30周年記念って言われても!
名曲なのは認めるけど、ファン感涙って煽りすぎだろう!
哲ちゃんの曲は琴線触れまくりだし
“ELECTRIC PROPHET”は、事有るごとに聴きまくって未だに涙しちゃっうくらい、人生で一番大切で一番聴き込んでる曲だし
それくらいTMN(と言うか小室哲哉)は私の中で特別なアーティストだけど!⬅ALFEEさんの立場は?
まるまる一枚“Get Wild”CD
カバーも入るそうなので、そのアーティストのラインナップ見て買うかどうか決めようと思います⬅
写真はたまに無性に聴きたくなるので車に乗せっぱなしのTMNのCD

さて、そんな本日の本題
(しかし何時もながら関係ない前振り話が長いな)
小学生低学年とかの頃、まだ銀閣寺をみたことがなかった時に
金閣寺が、あんな金ピカなんだから
銀閣寺は、銀色にピカピカしてるものだと思っていて
写真かなんかで初めて銀閣寺を見た時は
銀色じゃない!∑(゚Д゚)
とショックを受けた友坂でごさいます
同じ様に思い込んでたお子様が私以外にもいたと信じたい
大人になって実際に銀閣寺を見た時、意外にもすんなり
あぁ、銀閣寺はお家なんだ
本当に寝泊まりしてたところだったんだろうなぁ
と、腑に落ちると言いますか素直に受け入れる事が出来まして
むしろ
あぁ、こういう感じ嫌いじゃない、と言うか暮らしてみたいな、ミニマムな生活憧れるよね
なんて、思ってしまいました
って、いわゆる銀閣って呼ばれてる建物は観音殿で、観音様を安置する建物だから
そこで寝泊まりはしていなかったと思うけどな( ̄▽ ̄)

お城とかお寺とか神社とかって
ここで当時の人達は実際にどんな風に生活してたのかな
って想像するの楽しいんだけど
こういう観光で公開されてるようなところって、それように改築とかしちゃってるから
ここが寝室で~、ここでご飯食べて~、衣装部屋はここかな?ってなかなか結び付かないよね
ってお寺と神社はそもそも最初から生活する場所じゃないし、天守閣も実は居住空間じゃないしね
VR技術でそう言った歴史的建築物を当時の人達がどの様に使用してたのか、当時の生活習慣が垣間見れるサイトとかあったら面白いよね
…もう既にあるのなら見てみたいなぁ









▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう