今日は北海道一きれいだと言われる白石サイクリングロードを走ってきました。子連れで。
サイクリングロードにしては非常に幅広い。幅は4メートルぐらいあるだろうか?
ちゃんと道路標識のようなものも多数あり、とてもかんじがいい。
街中を走っているにもかかわらず、信号もなく車道とは立体交差。
すいすい快適な走れるはずです。でこぼこさえなければ。
そう、たまに傷なのは、道が大変でこぼこしている事。補修して欲しいところ。
更に欲を言えば、豊平川自転車道との連絡が良ければ完璧なのですが。
より大きな地図で さっぽろ暮らし体験モニター を表示
それでも子供を乗せて、月寒ドームまで快適にサイクリングを行えました。
月寒ドームでは今、恐竜展がまっさかり。
子供って恐竜が好きなのですよね。
動く恐竜がなかなかリアルでした。
でも、大人料金1300円は、ちと高すぎます。
帰りはさっぽろでは極めて稀な100円均一回転ずし「魚べい」に行ってきました。
群馬では100円均一が主流なのですが、さっぽろではもっと高値でも売れてしまうようです。
おかげですしへのアクセスが悪く、ちと苦労しています。
さっぽろでは海鮮モノが安いと思っていたのですが、どうもそうではなさそうです。
ESTAが安いという情報をキャッチしたのですが、どうもガセのようでした。
北海道の海鮮モノが買いたいなら、例えさっぽろに住んでいようとも、
素直にネットで買うのが一番安そうです。
今度、ネットで道内産のいくらなぞを買ってみようと思います。
群馬でも簡単に買えちゃうのがしゃくですが。
より大きな地図で さっぽろ暮らし体験モニター を表示
余談:
数日前、100円均一でない、さっぽろの回転ずしでイカザンキなるものを食べました。
本州ではイカゲソと呼ばれているものです。だからザンキとはゲソのことだと思っていました。
後から調べたのですが、ザンキとは唐揚げのことらしいです。
とうきび、と同様、北海道独特の言葉のようです。
