バッファの不定期日記

早朝の森林公園駅の朝。

バッファの不定期日記

札幌から地下鉄で南平岸まで移動。

「どうでしょう公園」へ行くのです。

胸を高鳴らせながら坂を上って行くと・・・。

バッファの不定期日記

なんじゃこりゃ~~~!?


バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

現地から報告したように工事の最中で、かなりの範囲が立ち入り禁止になっていました

orz


バッファの不定期日記

後ろのマンションをなんとか映しこみながらポーズをとる。


「どうでしょう公園に来たど~~~!」


腰から下がっているのは、旭川西武で調達した藤やんてぬぐいです。


バッファの不定期日記
すぐそばにHTBがあります。新作を堂々PR中。

バッファの不定期日記

バッファの不定期日記
バッファの不定期日記

壁や前の駐車場の脇にいろんな「onちゃん」が。

ベテランゆるキャラと言っていいでしょう。


バッファの不定期日記

HTB屋上にもonちゃん。

バッファの不定期日記

公園に戻って、最上部あたりから市内を眺める。


バッファの不定期日記

公園脇になんだかよくわからない実が。


バッファの不定期日記

地下鉄でも地上区間となっている南平岸駅のホームからもonちゃんが見えます。

バッファの不定期日記

札幌へと戻ってきました。写真傾いてるなあ・・・w

快速エアポートで新千歳空港へ移動。

バッファの不定期日記

新千歳空港で濃厚ジュースを頂く。

茨城空港へ定刻に到着して旅は終了です。

バッファの不定期日記

途中から乗ってきたロシア人っぽい女性も利尻富士に見入ります。


バッファの不定期日記

徳満に到着。 今回の旅の最北端です。

バッファの不定期日記

駅舎はプレハブ小屋風。駅名版は立派。


バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

中はこんな感じ。

時間があれば展望台に行きたいところですが。

バッファの不定期日記

現在は無くなっている芦川駅があるので年季が入った地図のようです。


バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

駅周辺には小さな花が。


バッファの不定期日記

稚内方面を眺める。その後、稚内から来た列車で南下します。

バッファの不定期日記

昨日降り立った豊富。


バッファの不定期日記

南下しつつ利尻富士を眺める。


バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

今日早朝出発した幌延で特急と離合するも、10分以上遅れてきました。


バッファの不定期日記

窓の外に張り付いてがんばる虫。

バッファの不定期日記

離合できる豊清水駅は上下の列車がくるので逆に訪れにくいけど、いつかじっくり堪能したい駅だと感じました。

周りは林と川に挟まれ、民家など全く見当たらない。

すれ違う必要性のためだけに存在する駅のようでした。

バッファの不定期日記

日本一の赤字路線で名をはせた美幸線が枝分かれしてた美深に到着。

バッファの不定期日記

南美深駅を通過。

バッファの不定期日記

北進駅も通過。

バッファの不定期日記

名寄に到着。


バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

名寄からは国鉄型キハ40の「快速なよろ」で旭川を目指します。

旭川からスーパーカムイに乗ったものの、先に出た「旭山動物園号」に乗った方がよかったかも。

これは全席指定だけど、三連休パスであと一回分指定できてたし。


バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

ばんえい競馬のオブジェが鎮座する岩見沢駅に到着。

ここから普通列車で今日の宿泊地の森林公園駅まで向かいました。

バッファの不定期日記

雄信内駅に到着。

降りる時、なんと地元の若い女性が乗り込んでいきました。

バッファの不定期日記
バッファの不定期日記


バッファの不定期日記

鏡を見たら覗いてしまいますね。

バッファの不定期日記

線路の間のこの植物はなんなんだ!?

いたるところに生えてました。


バッファの不定期日記 バッファの不定期日記
バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

駅舎内は死んだ蛾と蜘蛛の巣が目立ち、そこだけで食物連鎖が成り立っているような錯覚を覚えました。

バッファの不定期日記

駅舎から駅前通りを眺める。


バッファの不定期日記

駅前に置かれた自転車は、さっき列車に乗った女性のものでしょうか?

バッファの不定期日記

駅前通りから駅舎を。

バッファの不定期日記

駅方面から左に曲がると、商店の廃屋がありました。


バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

駅に戻ってぶらぶらと。


バッファの不定期日記

構内に除雪用モーターカーが。

これから活躍するのでしょう。


バッファの不定期日記

テレビアンテナがありましたが、駅員用ではなく、除雪要員の人のためでしょうか?


バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

構内踏切を渡って、音威子府へ向かう列車を待ちます。

バッファの不定期日記

夜になったら点灯するであろう外灯が照らす乗降客はいるのでしょうか?

バッファの不定期日記

稚内方面からの列車は、ほぼ同業者かアウトドア系の趣味人。

ごく一部地元の人もいます。


バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

天塩川を眺めながら、南下。車内に光が差し込みます。


バッファの不定期日記

音威子府駅に到着。名物のそば屋はまだ開店してません。

バッファの不定期日記 バッファの不定期日記

道の駅おといねっぷもまだ営業時間前。


バッファの不定期日記

全日食のコンビニにて昼食を調達。


バッファの不定期日記

音威子府駅ホームのSLオブジェ。


バッファの不定期日記

上りスーパー宗谷が到着しましたが、なかなか発車しません。

乗務員が床下覗き込んだりして、車両故障か?と思いましたが、数分遅れで発車していきました。

音威子府から普通列車で再び北上。


バッファの不定期日記
今日四回目遭遇の糠南駅を通過。

バッファの不定期日記

幌延駅手前で右手にダチョウが放牧されてました。

寒くないのか!?

バッファの不定期日記
また幌延に戻ってきました。

さらに北上して徳満駅を目指します。