透析医学会に参加しました | のほほんじんの透析ライフ〜多発性嚢胞腎からの透析、時にリリーとの日記〜

のほほんじんの透析ライフ〜多発性嚢胞腎からの透析、時にリリーとの日記〜

妻と歳の差婚、娘は6才です。
また、私は大の犬好きで、ヨークシャテリア2代目リリーとの日記もたまに書いています。私の目標は、妻と娘と少しでも一緒に入れるよう元気に長生きをすることです。のほほんと暮らすのほほんじんです。

今日から日曜日まで透析医学会が大阪であるので、本日参加してきました。

妻も一緒に参加しています。

透析医学会の企業ブースは楽しいです。

低カリウムのレタスやほうれん草、低タンパクなカップ麺、お餅、様々な試供品を沢山頂きましたウインク

在宅透析用のスピーカー内蔵リクライニングソファは、優れものでした。リクライニングのとき、脚の部分がフラットになるのはよくありますが、太もも部分も持ち上がるのが凄く楽でした。

あと、いつもお世話になっているネスプ、そうです協和発酵キリンのブースにもお邪魔しました。

森下仁丹のビフィズス菌HDや、エルピスというドリンク剤の試供品も頂きました。

在宅透析のデジタルポスターを聴講して、在宅のトラブルや何に気をつけなければならないか、また自己穿刺の課題などもよくわかりました。

あと、透析と心疾患、脳疾患などのシンポジウムなどを聴講してリンの管理は特に頑張らないといけないなあと感じた次第です。

お昼は、ランチョンセミナーでそのときのお弁当は、

{59C587C9-4C40-44DD-A3B5-89A524B60C72}

美味しかったですが、昨日の透析弁当と比べると、

{069989D0-12AD-4AD1-8C14-E0495ABFC9B8}

ボリュウムがありますね~

明日もランチョンセミナーでお弁当食べて、夕方まで聴講した後、クリニックで透析を受けます。

体重が少し心配です。

いろいろ透析のこと勉強して、近い将来の在宅透析に備えたいと思います。