先日、小雨まじりの中ばふの検査のため家族揃って動物病院へ。

1月に摘出手術をした前脚つけ根軟部組織腫瘍の術後経過確認とと心臓レントゲンを撮ります。



検査台の上に上がるとやはり緊張するばふ・・・・あせる



今日はレントゲンだけだから怖くないんだよ・・・・



まずは、術後の傷の様子を調べてもらう。特に問題なし。

そして、他の体の部分にオデキが出来ていないか丁寧に触診してもらう。1ヶ所ほんの小さなしこりを発見してもらったので、今後はばふままが経過を観察することに。



ばふは7歳の時から僧帽弁閉鎖不全症を患っています。

レントゲンは昨年の1月に撮って以来だったので1年ちょっと前との比較になりましたが、心配していた通り心肥大が進んでいて、一回り大きくなっていました。

今は心臓病の薬はフォルテコールを毎日服用していますが、早急に超音波検査をして、今後のことを考えましょうということでした。



心臓病のことは想定内でしたが、やはりショックで・・・・・・今のところばふが大変元気だということだけが救いです。



病院の前の看板をふと見るとこんなものが・・・・・・ユリとキシリトールは知りませんでした。


それにしても、運動が大好きなばふが心臓病なんてかわいそうで仕方ありません。

心臓病が発覚してから、まずばふの大好きなドッグランを奪いました。毎週のように行っていたのにね・・・

芸能も引退させました。得意なゴールキーパー技やボール芸をスポットライトを当ててやらせるのも奪いました。

今後、ばふの大好きなものを次々奪わなければ長生きできないと考えると辛いですが、あまり奪いすぎてばふにストレスを与えてもいけないので大変難しい選択を迫られる未来が待っていると思うと胸が苦しいですが、今のところは何も考えないようにすることにします。



帰りは、CoCo壱カレーを寒いのにテラス席で食べました。ばふはお弁当持参です。



まだ雨が降っていたので、イオンモールでちょっとお散歩した後にドトールで一休み。ばふはペコスで買ったパンを食べました。

ばふままもけちゃんも、この日はショックであまり話をしませんでしたが、ばふといつまでも一緒にいたいという思いは同じなので今後はもっともっとばふ中心に考えて生活をしていきたいですね。

ばふ、検査ご苦労様でした。がんばりました。ムラサキ




検査受けてえらいばふろふに

応援団はクリックで応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ