持ち主の方から、タイムリーな情報をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2/2の地元新聞に掲載されていた記事です。

太平洋戦争時、この駆逐艦『秋月』の乗組員であった”おじいちゃん”。
 

生存者の一人だったようです。

 

球磨村渡出身の「池上峰次さん」は、77歳でお亡くなりになってます。

人吉の護国神社に、その”おじいちゃん”が描いた「駆逐艦秋月」の絵が奉納されてました。

 

1978年(昭和53年)に戦友会を結成されたのですが、今ではご存命されてる方は殆どいらっしゃらない様です。

 

駆逐艦”球磨”の艦内神社「市房山神宮里宮」の工藤宮司、護国神社の尾方宮司、郷土史家の福田氏、有志の藤岡氏と

皆さんで護国神社境内に「駆逐艦秋月」の慰霊を建てられました。

 

このカメラで、池上さんの描いた「秋月」。

 

撮りに行きましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村