カミさんが留守なので、息子の「自閉症スペクトラム」の告知に向けて

 

宇城市にある熊本県こども総合療育センターへ儂一人で行って来た。

 

正直、「儂一人でいいんだろうか?」という疑問を持ちつつも行って来た。

 

なぜなら、「70〜80%は遺伝」という事を聞いていたので
話を最後まで聞いてられるだろうか?

 

という疑念でいっぱいだった。

 

 

 
それと、儂は「完璧な言伝」が苦手である。
 
言われた通りに伝えようとしても、”部分部分”の単語の羅列
 
それと、文脈が自分勝手に脳内で組み立て変換するもんだからさあ大変。
 
最後には、「めんどくせー」となってしまうんですね。
 
こういう事なので、人には誤解を受けやすいんです。
 
儂が息子の頃は、こういった「医療施設」がなかったので
 
大人になるまで対人関係で色々苦労しました。
 
自分の特性を知ってたら、ちょっとは生きやすい人生じゃなかったのかな?
 
自分の過去を踏まえ、子供らにはなるべく生きやすい人生を送ってほしいものです。
 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村