前回のブログ。
石!!落ちそう!!\(゜□゜)/

 
時間の都合と未知の領域、あと『登山』の未整備で断念した
熊本県と宮崎県県境に鎮座する、『拘留孫神社』

倶留孫仏 くるそんぶつ (梵: Krakucchanda)
詳しくは、"過去七仏"ば、読んでハイよ。

お釈迦様(釈迦如来)よりも、前の・・・・・・
なんか・・・
『宇宙』を作った仏様(?)
でしょうか?
 
なんか鬱蒼とした中に入っていく。

夏場なんで、新緑猛々しいのと先日の豪雨で所々崩れてます。

思いました。

『誰だよ!こんな所に寺社仏閣建立したやつ!Σヽ(`д´;)ノ 』



この人。
臨済宗の開祖:明菴栄西(1141~1251)
建久2年(1191年)京都から態々修行?布教?のため九州に行ってたんですね。
神社の建立地には、今は廃寺ですが『端山寺』という禅寺があって
日本では2番目に出来た『禅寺』だったみたいです。

さて・・・・

前置きはこのくらいにして、イザ出発!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(°д°;)
 
 
先日の豪雨で、
橋流されとるやんけ・・・・(;´Д`)
 
初っ端から、コレかよ!!!
 
 
 
続く。