ちょいとした記念日だったので、探検へ。
隣県に跨る、狗留孫峡。

時は平安末期京都臨済宗建仁寺開山の栄西が勧請された「端山寺跡」
日本で2番目に古い禅寺があった所。

 

えびの市よりイザ狗留孫神社へ。

 

何かとご縁のある『毘沙門』というキーワード。

1670年代に『毘沙門寺』があったことから、この滝の名が付けられたようだ


後は、ひたすらに川内川沿いを走っていく。

 

・・・・・・・が

道かよ!ヽ(`Д´)ノ

 

17~8kmはこんな道路(?)である
速度も20km/h以上出せねえし

 

 

隣じゃ・・・

 

カミさん(以下”カ”):『石!石ってば!!( ̄□ ̄;)!!』
儂:「わーっとるわ!、石しかねーだろ!!」

 

カ:『あんまり、こっち寄らんで!∑(゚Д゚)!

        車落ちそう!!\(゜□゜)/』

儂:「腕つかむな!ハンドルぶれる!!」

 

カ:『うわー、水めっちゃきれーヽ(*'0'*)ツ』

儂:「こちとら、スタックしないように必死なんだよ。」

怖いのか、感動してるのか、

どっちかにしてくれ

 

カ:『あ、おsh・・・(・・。)ゞ

儂:「さっきのコンビニでしとけよ!子供か!!」

 

 

狗留孫神社登山口に着いたものの、なんか重装備が必要な感じ。

 

残念ながら断念。


次は、4WD軽(ジムニー)借りて来るぜ!

(途中、すんごい落石あったので軽自動車でしか通れない箇所がありました)