『クライマーズ・ハイ』 | 休日のゴヤblog.

休日のゴヤblog.

休日の旅行とか、美味しかったものとか、読んだ本とか、
日々の「!」を書き残していきます。
Not only travel in Japan, Introducing other interests in Kagawa, Japan

横山秀夫著 『クライマーズ・ハイ』を読了しました。


久々に、力作っていうのを読んだ感じです。



群馬の地方新聞社に突如舞い込んだ、日航機墜落事故。


東京ー大阪便が、群馬に落ちて、急遽全権デスクを任された主人公は、


過去のトラウマである、部下の自殺を引きずって、部下に思うような指示が


できない。 過去の栄光に拘るばかりで動きの悪い上司たちとの戦い。


そして、息子と相容れない父親としての顔。



事故を新聞に載せるところから織り成される、ジャーナリズムへの問いかけ。


命の重さへの問いかけ。そして、家族や同僚との心のつながり。



事件の重さもありますが、一気に読み込めます。


正月に読むにもお勧めです。(小説の舞台は真夏ですが・・・)