上野駅から特急電車とバスで2時間半ほど。
草津温泉のシンボル、湯畑に到着。
少しずつ観光客も戻ってきている様子。
草津温泉の自然湧出量は日本一と言われています。
ここの泉質は基本的に強酸性。
酸性度を表すph値は2.1となっていて、少しピリピリするような肌触りが特徴的。
新陳代謝を促す効果もありますが、肌の弱い方には効きすぎる場合もあるので注意が必要です😑
ph値とは1〜14までの値で7が真ん中の中性。
7より小さいと酸性、7より大きいとアルカリ性と分類されています。
物凄い湯量🙄
ここから温泉施設へ運ばれているんですね〜
湯畑源泉は殺菌作用も抜群と言われていて、お湯で手を10秒程洗うだけで97.51%の殺菌効果があるみたいですよ!
せっかくなので湯もみショーを見学。
人気の湯もみ体験は休止中でした。
演目が終わった後はホテルのチェックインまで少し時間があったので、湯畑近くの「清月堂カフェ花いんげん」さんにて休憩。
抹茶好きにはたまらないです😊
草津らしく温泉マークが描かれてるのも可愛い。
小腹を満たした後は湯畑から徒歩10分くらいで今回のメイン、ラビスタ草津ヒルズに到着!
「LA VISTA」とはスペイン語で眺望・絶景という意味があります。
お部屋はヘンゼルとグレーテルをイメージした緑色が印象的なツインタイプ。
広々としていて過ごしやすいです。
お部屋のお菓子として草津ラスクとバームクーヘンが置いてありました。
こういうサービスは本当嬉しいですね😆
ベランダからの景色は湯畑方面が一望。
洗面台を抜けるとシャワーブースがあり、その奥の扉を進むと部屋に露天風呂が完備されています。
ラビスタ草津では全室天然温泉露天風呂付きの客室になっていて、好きなタイミングで何回でも入ることが出来ちゃいます!
窓はスライド式になっていて開閉が可能なので、湯船に浸かりながらもちろん景色も楽しめますよ😆
洗面所にあるボタンを押すとお湯が出るシステム。
源泉は珍しい湯川の湯。
お部屋の露天風呂は眺望浴場と比べて何回入っても肌に影響が及びにくいみたいです。
湯上がり処はこんな感じ。
時間帯によってはアイスや瓶牛乳のサービスが。
共立メンテナンスのホテルではお馴染みの、夜鳴きそばも22時〜23時の間ここで提供されます。
今回はなんと言っても眺望ラウンジが使えるプランだったので、充実したインクルーシブサービスも堪能することが出来ました🤗
湯上がりに生ビール無料は最高!
夕食の時間が遅めの19時50分〜しか空いていなかったので先に貸切風呂を回ってきました。
それぞれ違った雰囲気のお風呂が4種類あり、空いていれば予約なし無料で使えます。
ちなみにシャワーや洗い場は設置されていません。
1枚目は風の湯。
円形の陶器風呂になっています。






















