昨日は普通にスリランカフェスに行けた私ですが、今日の夕方から喉が痛くなって

だるくなって微熱(38度未満)が出ています。

5月末からこんな感じで良くなったり悪くなったりが続いていて、明日は

コロナ後遺症外来の先生オススメの耳鼻科に行く予定です。


この2週間で私が病院、クリニック、治療院と名のつくところに行ったのは10回。


その中には、来月12才になる愛犬の体調不良で行った動物病院、

母の認知症検査結果を聞きに行った老人内科の先生も含まれます。

人間も犬も年を取ると病院に行くことが多くなりますねぇ。


5月中旬ごろまでは、更年期で身体中が痛いと思っていてこんな記事も書きましたが、


どうも治りかけていたワクチン後遺症が悪化し始めるきっかけだったようです。

関節痛に始まって様々な症状が出てきても、

後遺症に戻ったとはまだ思っていなくて、各診療科で検査をしました。

  • 膠原病の血液検査(抗核抗体は2つ陽性でしたが、問題ないらしい)
  • 胃の内視鏡
  • 喉の内視鏡
  • 腹部エコー
  • 腰のレントゲン

状態が良くないから検査してもらったのに、検査すればするほどに

西洋医学的には何の問題もないかなり健康な人という結果になるのです。


近所の耳鼻科の先生は、「いったい何でしょう、わかりません。」

消化器科の先生は「良かったね、何でもないよ。けど何だろうね。

自治体の健康診断で大腸検査と婦人科検査もしておいてね。」


お金はかかりましたけど、考えられる病気は全て否定できたので、

以前漢方薬を処方していただいた後遺症外来に行きました。


説明するにはあまりに症状が多いので、紙に書いて行きました。



5/19放送のTVで出演された田嶋陽子さんが、後遺症のような症状になられて6軒目の漢方も処方する病院で後遺症と言われたと発言がありましたが…

5類移行から約1年…新型コロナウイルス&ワクチンについて再び激論!(テーマ別)【そこまで言って委員会NP|2024年5月19日放送】


私も漢方を処方してくれる後遺症外来に行くと、

原因不明と突き放されることは一切なく、


こう言った食材の食べ物を食べなさい、

背中を刺激、マッサージして、ここを刺激すると動けるようになるでしょ?

ここを家族に刺激してもらうようにしてください


などと具体的にどういうふうに対処するかを教えてくれて、

漢方薬を2種類処方してくれました。

「六味丸」「柴胡桂枝湯」


先生によると、私は腎虚という状態なのだそうです。


漢方薬は体との相性もあるようなので、とりあえずは2週間服用してみます。


明日初めて行ってみる耳鼻科の先生が、


「一体なんでしょう?わかりません。」


と言わないことを期待しています。



再びコロナが増えているようですけど、

後遺症の方が長引いて、原因不明と言われる辛い症状が出るので、

くれぐれも皆さんかからないようにお気をつけて…。

(私はコロナにかかったことないと思っていますが、

スリランカには、いろんな菌やウイルスがあったので、滞在中に

もしかしたら気づかないうちにかかっていたのでしょうかね〜。)




今回もお読みくださりありがとうございました😊