セイロンティーを日本茶のようにごくごく飲んでいる我が家。


贅沢ですね〜。


いただいたセイロンティーも後わずか。


右はペラヘラ祭りのゾウの絵が描かれた

ムレスナティー ヴィクトリアンブレンド。

(イングリッシュブレックファースト)

これはスリランカのドライバーさんからお別れの挨拶でいただいた紅茶です。



左はハイグロウンティー。

栽培される標高がたかいところのお茶で、スリランカでは

  • ヌワラエリア
  • ウバ
  • ディンブラ

がハイグロウンティーの産地です。



ジョージスチュアートティーのハイグロウンティの3大産地セットがスーパーでも買えますので、気軽にお試しができると思います。




さて、ここからは我が家が美味しいと感動した紅茶です。


ジョージスチュアートティーは日系エアラインのラウンジの紅茶に採用されたこともあるので、飲んだことがある方も多いと思います。


このセットはコロナ禍まではスーパーでも買えたのですが、その後見かけなくなりました。

このブルーのパッケージのアールグレイはとっても美味しい😋その一方で、グリーンのパッケージのグリーンティーはイマイチ。日本茶を飲み慣れた私たちには、外国のグリーンティには旨味がないので、おすすめはできないと思っています。



JAF Teaはスリランカ航空で出される紅茶です。

イングリッシュブレックファーストを毎日飲むお茶としてとても美味しくいただいていました。



フルーツティーは機内でも飲めますよ。


ディルマーのUDA WATTE、ディンブラ産のとても美味しい紅茶です。スリランカではちょっとお高めですけど、日本で手に入れるよりお得に買えますので、お土産におすすめです。



さて、スリランカのムレスナティーのティーカフェが日本にもあるので行かれてみることをお勧めします〜。


本当に多くの種類の紅茶を次から次に注いでもらって飲み比べができますよ。



日本のムレスナティーはスリランカのものとはパッケージが全く違います。



さて、今スリランカはシンハラ正月前で1番暑い時期です。そんな時に美味しくいただいたのが、


Heladiv Tea のアイスピーチティー。

濃縮タイプなので冷蔵庫に入れておいて、いつでもサッと飲めます。




日本でもセイロンティーにこだわった紅茶カフェが増えているようなので、

お気に入りの紅茶を見つけてくださいね。




今回もお読みくださりありがとうございました😊