期せずしてアメトピ記事で、白髪頭を数千人にさらした私でございます。




その私ですが、1月の中旬にリタッチで白髪なし状態にして、1月下旬から「染めない白髪ケア」なるもので毎日2回、せっせと養毛剤を振りかけて白髪がどうなるのか、毛が細くなっているところがどう太く育つのかを2ヶ月間観察しておりました。



インスタをやっていて、出て来た白髪染めシャンプーだとか養毛剤だとかの広告を見てしまうと、次から次へと

「定期縛りなし」

「画面を閉じてしまうと2度とこの割引は表示されません」

などと白髪に関する広告が表示されるようになりました。


スリランカで帰国直前にある商品を買おうと日本の住所で登録しようとしましたが、クレジットカードの登録の段階ではねられて、(外国からの登録はできないようで…)購入できなかったので、帰国して早速購入したのがこちら。



今、いろんな会社が売り出しているヘアケア製品は


①ダークニルという成分を使ったもので白髪を無くすというもの

②女性ホルモンによって毛が生えてくるというもの


その2つがトレンドのようです。


髪の毛を黒くする成分が作られなくなるので白髪になるところ、黒くする成分ダークニルを与えることで黒くするようなんですね。


インスタの広告ですとすぐに髪が黒くなるだとか、フサフサになっただとか誇大広告的な表現が溢れています。(本当に数日で改善した人がいるのだろうか?)


私は大手ロート製薬の製品を購入。

大手会社なら小さい名もない会社よりダークニル成分を大量に仕入れて濃度の高い製品をリーズナブルに生産できるのではないか?と思ったからです。

(実際のところはわかりませんけど)


そもそも皮膚のターンオーバーが28日で髪の毛も皮膚と同じなはずで、3日でフサフサ、黒々になるわけがないと思っていましたから、リタッチした後に生えてくる白髪が黒とは言わなくてもグレーになって、染めなくても目立たないくらいになっていれば上出来なのではないかと思っていました。


2ヶ月せっせと振りかけてマッサージした頭。

(また晒してしまう白髪頭。)


頭の上部、顔との生え際を中心によく振りかけてマッサージしていました。

よーく見れば、頭の後ろ側よりもてっぺんの方が毛の根元が少し色づいているような気がしないでもない…


若い人なら、すぐに効果があるかもしれませんが…


白髪については2ヶ月ではまだまだ。


ただ、2ヶ月間1日2回のマッサージは効果があったようで…

もしかしたら、養毛剤を振りかけなくても効果が出るのかもしれませんが、髪のボリュームが確実に出ました。


毎朝寝起きの頭が、ドリフの爆発頭のように毛が立つようになりました。

白髪のせいで、薄毛のように見えていたところも、髪を染めてみたら、フサフサ生えていたことがわかりました。


んじゃ、


養毛剤なくても、


頭皮マッサージは裏切らない


ということかも。


無いよりはあった方が絶対いいとは思いますが。


あと2ヶ月くらいこの養毛剤を振りかけてみて、変わらないようでしたら、次は女性ホルモンを振りかけるタイプの養毛剤で髪がフッサフサになるのか試してみたいと思います。




今回もお読みくださりありがとうございました😊