少し前に、この話を書きました。↓

迷惑メールが来るのが嫌、使い方がわからないというので、それまでの「らくらくホン」からソフトバンクの文字がよく見えるガラホで通話オンリーのSIMに変えて、インターネットをできないようにしました。

らくらくホンを買った時も、そんなものいらない、無くても大丈夫と言って契約を解消しようとして、いざ使い始めたら、「画面が知らないもの変わるから、使い方がわからなくなる」「知らない広告が出てくる」「変なメールが来るからいらない」などと頻繁に言うので、そんなに嫌なら、「もう、使うのやめよう。私も日本に帰国してラインで国際電話する必要ないし。ネットをやめれば電話だけになるから、煩わしくないでしょう。それでいいよね」と私がイラッとして通話だけのガラホに変えさせました…

いざガラホに変えたら、

最初は「迷惑メール来ないのでよかった」と言って納得していたのに…
ガラホの画面の表示を指で押して、動かないものだから「この電話壊れている」とか、省エネのために画面がすぐ暗くなっているのに、「画面が真っ暗で壊れた」と騒ぐので、夫と一緒に電話の状態を確認しに急遽実家に駆けつけると…

「グーグルで調べられなくなった」
「前のらくらくホンの方がいろんなことができた」
「前の方が良かったから使うのをやめたい」

と言い出し、思わず夫と私が声を揃えて

「なんで今それを言う‼︎ 」

と大きい声を出してしまいました。
その時母が「ちっ」という感じでしていた表情がこちらだそうです。
私は見ていなかったけど、夫がすっごい顔していたのを見逃していませんでした。



デイサービスで「今日はなんの日?」と聞かれるので、それに答えたかったようなのです。
それだけのためにスマホが必要だったのに、私には「ネットは使わないから無くても大丈夫」と言い、夫には「グーグルが出来なくなった」と不満を後から言ったそうなので…

私がすぐに「今日はなんの日」の本を母に贈りました。
私が母に電話で「今日はなんの日の本を送ったから、これでデイサービスでも答えられるし読むと面白いよ」と伝えると、「今日はなんの日なんてどうでもいいんだけどね」。

その後、本が母の手元に届いたはずなのに、「届いたよ」も、「送ってくれて気を使わせたね」なんて言葉もないし、読んだ感想もないし、わざと本について触れないようなのでした。
なんて意地悪な人なんだ…と悲しくなりましたが

夫にグーグル、グーグルとグーグルが何かよくわかっていないのにブツブツ言うものだから、

「OK グーグル」と質問すると機械が答えてくれるものがあるので、それを買い与えることにしました。
そうすれば、迷惑メールが来ることはない、調べれば答えてくれるし、お話し相手にもなってくれるはず…

テレビCMでなんとなくその機能を知ってはいたけれど、私たち夫婦が実際にその機械がどれだけすごいのか知らないので、昨日家電量販店に行って実物を見て説明を受けました。

私たちは、その機械をなんと呼ぶのか昨日初めて知りました。

「スマートスピーカー」

Siri が出てきた時に、機械に「ヘイ、Siri」と呼びかけるなんて嫌だなぁと思って、私はいまだにスマホに向かってSiriと呼んだことはありません。「スマホに自分の思考を学習なんてさせたくない」と言うのが理由。
機械にアレクサと呼びかけているCMも嫌いだなぁと思ってみていました。

しかし、こじらせ意地悪ばあさん(実母)に使わせようとなるなんて…。

もちろん、母には新しい機械を部屋に置いてもらうことを量販店から電話をして説明しました。

「グーグルで調べたかったんでしょ。
今度の機械は操作はしなくて、ただ話しかけるだけだから」

その説明している私が、その時点では実際にどれだけグーグルがどんなものなのかまだわかっていませんでした。

母は私に
「何も出来ないことに慣れたから、もう新しい機械はいらない。」と言い
夫には
「あれば、便利になるのよねぇ、でも我慢するからいい。」
と言ったそう。
素直に「いただけるならありがたく使ってみたいわ」なんて言葉を言えば、喜んでプレゼントするのにねぇ。

どちらにしてもプレゼントはするつもりだったので、母がこだわっていた「グーグル」の言葉に反応するGoogle Nest Mini を購入。(アレクサは名前を覚えられそうになかったので。)

私たち夫婦は帰宅するとすぐにGoogle Nestをセッティング。

最初の質問はまず定番のもの。「OKグーグル、明日の天気は?」

その答えに「おぉー!」「すごいね〜」

立て続けにいろんな質問をしてみました。
そして

「OKグーグル、何か面白い話をして。」

お答えはどうだったと思います?

「こんなのはいかがでしょう?
狼男と、フランケンシュタインと透明人間の中で、一番働かないのは誰でしょうか。
答えは透明人間ですがなぜかわかりますか?
透明=無色=無職 だからです。いかがでしたか?」

「へぇ〜、なかなか面白い」。


私は、この機械があれば話し相手になってくれるし、ラジオや音楽を聞くことも出来て楽しいと思うのだけど、素直に喜ばない、文句ばかり言う母にプレゼントしたら、「どんな質問したらいいかわからない」とか「やっぱりいらない」とか言い出すのかなぁ、とちょっと心配です。


母にプレゼントするのは4月になってから。
機械がなんでも答えてくれることを想像できていない母が使ってみてどんな反応をするのか、ちょっと楽しみです。
珍しく「こんなすごいものをプレゼントしてくれてありがとう」と素直な言葉を言ってくれるのか?
それとも「こんなものいらないのに」と言い出すのか?


グーグルのスマートスピーカーについては
こちら↓