スリランカから2週間かけて引越し荷物が航空便で全て届きました。


最後に届いた箱に入れられていたタイの弦楽器ソーウー。



壊れやすい楽器なので無事に届いたか確認してみたら、弦が切れていました。

太い弦なのでこれが切れるのは、相当な力がかかったのだと思います。ココナツの胴の部分も傷ついていました。


タイから持って帰るときにもバラバラになっていました。


私は音楽の機材類を多く航空便で送って、全てを確認したわけではありませんが、オーディオインターフェイスのつまみが緩んで取れて壊れていました。
プチプチで厚く包んでいても壊れるんですね。壊れても仕方ないと思うしかありません。
壊れたら困るものは、絶対手で持って行かないといけませんね。



で、切れたソーウーの弦を張替えしないといけないのですが…


弦をどうやって手に入れようか?となりました。


二胡の弦は手に入っても、ソーウーの弦となるとタイから取り寄せないといけません。

楽器を買ったチャトチャック市場のお店を調べようと、昔書いたブログをチェックしたら…



楽器を買ったときにスペアの弦をつけてもらっていたのでした。

すっかり忘れていました。



とりあえずこれで張替えができるけれど、念のためにもう1セット手に入れた方がいいと思い、

以前我が家にホームステイしたタイの娘に連絡。彼女の勤務先がチャトチャックのそばということで、

すぐに送ってもらえることになって、ラッキー。




上の記事で紹介したお店のリンクが切れているようですので、Facebookのリンクを貼ります。


ソーウーを買ったお店(チャトチャック内に店舗あり)



ソーウーを折角持って帰って来たので、もう少し左腕と手の調子が良くなったら、習いに行きたいと思っています。日本にはソーウーを教える教室は見つかりませんけど、二胡を教える先生に習おうかなと思っています。


習い始めたら、ブログでも記録していこうと思います。




今回もお読みくださりありがとうございました😊