私はスリランカから日本に帰って来たばかりですが、これからスリランカに行く準備をしていらっしゃる方もいらっしゃることでしょう。



​このブログ主は…こんな人

2024/01/06に5年3ヶ月滞在したスリランカから帰国したアラカン
スリランカ滞在中は謎の体調不良でほとんど引きこもり生活
更年期と五十肩の不満を時々吐く。

日本の家からは
原宿、明治神宮前、代々木、千駄ヶ谷、新宿、渋谷、外苑前など歩いていけるものだからお散歩にハマる

語学オタクでシンハラ語が少し話せる
本業は作編曲家だが
腕が不調で休業中。


海外は47ヶ国訪問
(マカオ、香港、バチカン含む)




寒い季節では、虫が出てくることをなかなか想像できませんが、年中30度のコロンボでは常に虫がついて回ります。


スリランカ生活で1番困らされるのは虫だと思います。


蚊、ゴキブリ、ヤスデ、蜘蛛、シロアリ

穀物に沸く虫、アリ


これらの虫が必ず出てきます。

コンドミニアムでは、ヤスデ、蜘蛛は出てこないかもしれませんが、一軒家で、特に大雨が降ると、溺れ死にたくない虫たちがスキマから家に入って来ます。スリランカの家は、きっちり作られてないので、スキマが多いのですよ。



1)蚊………蚊がいなくなるスプレー などワンプッシュタイプ


スリランカのお部屋は広いので何プッシュもすることにはなります。

窓や玄関をできるだけ開け離さないのが肝心。

虫除けがあると良い。


2)ゴキブリ………スリランカのゴキブリはどん臭い。逃げ足は遅い。スリランカ製のスプレーで十分。

         ただ匂いがキツイ。ゴキブリがいなくなるスプレーもいいかも


3)ダニ……ソファーで痒くなったりするのでダニよけがあるといいですね。



4)お米……実は1番困るのがお米につく虫。コクゾウムシ、ノシメマダラメイガ。

  スリランカで買うお米のほとんどに虫がいると思ったほうがいいかもしれません。

  日本食材店「じゃらんか」さんのお米でも虫がいたことがあります。

  普通に棚にしまっているだけでは、虫が袋に穴を開けて入り込むので、

  お米はペットボトルに入れて冷蔵庫に保存するのが1番いいです。ペットボトルに入れないなら、

  米袋ごとしまえるプラケースに入れて保存してください。




  日本のお米を持って行くのであれば、真空パックしたお米をお勧めします。

  https://www.kanazaki-okome.com/original13.html




お米に出てくる虫は、気持ち悪いけれど取り除けば、食べられます。



アリは、部屋に姿を見ないと思っていても…


果物を切って、汁がどこかについているとか、お砂糖がこぼれたとか、すぐに出てきます。


食糧は絶対に外に出しておかないほうがいいですよ。すぐにしまってくださいね。




スリランカのことで質問ある人はリクエストしてくださいね。持っていくといいものはまだありますので、要チェック!



今回もお読みくださりありがとうございました😊