最後の鍼治療に行きました。

前日にたいしたことをしていないのですが、一日外に出ていたので、疲れが出てしまい、
治療中はずっと寝てしまいました。
今朝は鍼を打った肩が青あざになっていました。

前回は手でした。今まであざになることはほとんどなかったんですけど

最近になってあざが増えました。


少し前にシンハラ語での五十肩の言い方について書きましたけれど、


友人とのチャットで


ශීත කළ උරහිස


を使ってみましたら、褒められました。



スリランカ人と五十肩の話をする時に使ってみてください。

また、画像検索すると最初に出てくる写真がこんな感じでした。

これは肩の怪我って感じですけど。





クリニックの先生と看護婦さんにハグで最後の挨拶をして、クリニックの近くに住む友人のお宅を訪問。

お昼ご飯をご馳走してもらいました❤️



左から右へ

  • ツナカレー
  • ゴツコラサンボル
  • シカクマメのカレー
  • ジャガイモのカレー
優しい味の美味しいカレーをあと一回食べたいなと思っていたので、
ちょうど優しいいいお味で嬉しかったです。


ツナカレーにはスリランカのゴラカという酸味のある調味料が使われています。

ジャガイモのカレーにモルディブフィッシュは使っていないということでしたが、

ランペ、カラピンチャでいいお味に仕上がっていました。


こういう食事だけだったら健康にいいし、太らないのに、

甘すぎる、油が多い揚げ物を多く食べすぎるから

スリランカ人はお腹が出てしまう人が増えるんですよね。



お茶目なお友達。

旦那さんは奥さんの手料理で健康にいいものを食べているので、

お腹が出ていないんですよ!



エピソード1678

今回もお読みくださりありがとうございました😊