雨の音で歌が作れたなら | ヴェロの生き様!

ヴェロの生き様!

なんとなく昨日今日のことを写真で描く日記です♪


今年はまだ
アマガエルを撮っていない。


















雨の季節のうちに

今年も、できればちびっ子アマガエルを撮りたいと思います。



今日、帰り道にハンドルを握りながら

信号待ちをしていたら


髪を両サイドで高く結んだ5歳くらいの女の子が

お母さんと一緒に横断歩道を渡り切ったところで、


その子が頑として動こうとしない。

お母さんがどんなに手を引っ張っても


今渡ってきた横断歩道のほうに戻りたがって

懸命にお母さんと逆方向に繋いだ手を引っ張っている。



どうしたんだろう?



と、思ったら


その子は、可愛い長靴を履いていたのだけれど、


どうやら、その長靴で、横断歩道脇の水たまりに

パシャパシャやりだかっていたみたいだ。



あはは🤣



水たまりは何のためにあるか?

と聞かれたら


可愛い長靴でパシャパシャやるためだよね。笑



あの意思の強そうな

聞かん坊そうな女の子


好みだわ爆笑爆笑爆笑




雨の夜に聞きたい曲

雑踏/忌野清志郎




雨の音で歌が作れたなら。。。


って始まる曲なんです。


すごく会いたい人を想って歌っているのです。




ワタシ、こんなに素晴らしい曲を

今まで知らなかった!




もしも、私が国語の先生だったら

あなたは、この主人公は、幾つくらいのどんな人で、今、この曲を誰を想い歌っていると想像しますか?


2人の出会いから今に至るまでの物語を書いて下さい。



と言う宿題を出しますよ。





それは、ヴェロニータ先生がただ楽しむために。笑







ちなみに

ワタシが想像したのは、




その1

ある女の子が、自分を勇気づけてくれたアイドルを想って、とびきり勇気を出さなければならない夜に歌っている


その2

ある事情で、お母さんを写真でしか知らない少年が、想像のお母さんを想って歌っている



その3

離れ離れで暮らすお母さんが

お父さんでもいいね。

子供を想って、寂しさに押しつぶされそうな夜に歌っている




他にも、


相手は

人間じゃなくても、

動物でも、幽霊でも、ロボットでも、愛車でも


想像すれば、無限にあるね。



人には

皆、普段は口に出さない いろいろな背景があるって思えるようになってきました。



昔、聞いたら

あ、ラブソングだ。


で終わっていたかも。




だから、今になってこの曲を知れて

良かったなって思います照れ






今日は、梅雨らしい一日でした。

みなさん雨に濡れて

風邪などひかないようにして下さい。


ではまた〜