ポジションランプ交換 | budwelのマイペース

budwelのマイペース

アクセスしていただいた方への情報提供だったり、閲覧を楽しんでいただけるようであれば幸いです。

まずポジションランプって何?

という人もいるもいると思うので…

一般的にスモールランプとか車幅灯とも言われます。

まぁ今ある車だと「車幅」という言葉が当てはまらない!?

 

車を購入した時はハロゲンランプだったのでこんな感じ。

わかりやすく言うと「電球」なので黄色い感じです。

以前に譲り受けたLEDランプに変えていたのですが、

その片方が点滅してしまうようになってしまいました。

写真では点滅状況がわかりにくいですが、こんな感じ…

左右のランプが違うので「オッドアイ」状態。

それでもハロゲンランプより明るいです。

新しいLEDランプを購入し交換していきますが、

片方だけ交換して明るさを比較。

もう説明不要でどちらが何かわかってもらえると思います。

たまにとんでもなく明るい車とすれ違うことがありますが、

それもまたね…というところもあります。

両方とも交換しました。

前よりも明るくなったかな?

作業自体はそんな難しくありません。

ボンネット開けて裏側からソケット外して交換。

気をつけるのはランプの型を間違えないこと。

このランプは「T10」という型です。

車のメーカーにかかわらずこのランプはこの型です。