そして、そろそろスプレキュアが終わりに近づき…。

インターネットでもさんざん検索しましたが、しばらく前のことになるので、今ほどミレーナやジェノゲストの情報がでてきませんでした。

私が医師から得た情報も含めて、まとめると以下のようになりました。

 

ミレーナ

〇メリット  

・子宮に直接作用するので、飲み薬のように全身に副作用がでる確率が低い

・5年間入れっぱなしのため体に合えば金額の負担が少ない

・薬のように飲み忘れがない

 

✖デメリット 

・入れるときに痛いらしい

・合わなければ抜くことになり、支払った金額が無駄になる

 

ジェノゲスト

〇メリット  

・飲み薬なので、合わなければ止めたいときにやめられる。

・長期間使用もできる。

 

✖デメリット 

・価格が高い。当時3か月分処方してもらい9,000円くらいでした。(今現在はもっと安くなってると聞きました)

 

 

悩みましたが、ほぼ気持ちはジェノゲストに決めて診察日を迎えました。

医師の話によると、ちょうど少し前にミレーナを入れた人がいたけれども、体に合わず抜いた人がいる。うちではもうやらないのでミレーナを選ぶなら紹介状を書きますと言われました。

なので私には選択肢が減り都合がよく、ジェノゲストを使用することになりました。