三ケ木青年会 「村芝居」の観覧へ | みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

地域のことは”他人事”ではなく”我が事”です!

三ケ木青年会 「村芝居」の観覧へ。 


 津久井中央地区春祭り敬老会へお伺いし、地域の大先輩皆さま方のご長寿を祝すとともに、三ケ木青年会の村芝居「道志川恋しぐれ」を観覧させていただきました。 


ちなみに今日は、かつて三ケ木青年会の皆さまから「村芝居」の稽古をつけていただき、地元相原公民館で「吾笑座」というグループを結成してお芝居をされていた、北島勉さん(山岸一雄元市議会議員の後援会副会長で、現在は私の後援会の顧問)もご一緒でした。 


 楽しい脚本・演出に、演者さん達の熱演で、ユーモアあふれる楽しい村芝居となり、お集まりの皆さま方の笑顔が絶えませんでした(なお、脚本は、地元の山口みつお県議。流石です)。


 伝統と共に人々の絆・想いを繋ぎ、今を生きる人々の大きな楽しみとなっているこの「村芝居」は、文化的にも、社会的にも大変貴重なもの。 


主催者及び関係者の皆さまに、心からの感謝と敬意を表します。 


 また併せて、津久井高校福祉部の生徒さんによる、「健康体操」も行われました。


 皆さん、楽しんでおられました。


 こうした場に出て、人生の先輩たちの笑顔づくりに貢献してくれる高校生達の存在を、とても心強く、そして嬉しく思います。 


 本当に楽しい、素晴らしいひとときでした。


 「ふるさと」って、やっぱり良いですね。





#三ケ木青年会#津久井#村芝居#津久井高校福祉部#健康体操#神奈川県議会議員#山口みつお#相模原市議会議員#大八木聡#大八木さとし