ぶどうkids遊学工房のブログ

川崎市の学童保育所〝ぶどうkids遊学工房〟で繰り広げられる日々のドラマをお伝えします。
1年生から6年生まで総勢34名のメンバーはいつでも元気いっぱい。
【勇気•やる気•元気•本気】を合言葉に、いつもフルスイングでたくさんのことにチャレンジしていきます。

9月2日(土)

BUDOU FES 2017を開催します!!

ぶどうの実5園の子どもたち、保護者、スタッフが
みーんなつながりあって楽しもう⭐️

詳細はこちら↓

http://budoufes.kids.coocan.jp/

テーマ:
9月で年度の半分が終わります。

新年度、新しい場所に引っ越しから始まり、一年生は初めての小学校、学校の運動会や、ぶどうの運動会の猛練習

夏休みにはキャンプ、夏休みの宿題、夏の終わりのぶどうFES

年度の半分を駆け抜けた子ども達と、前期の振り返りをしました。


5つある生活班が、それぞれ2週間近くかけて、前期を振り返り、後期に向けて話し合います。

{09590670-1FFA-4F2F-8DBA-0FE4172A0FAC}

{4B8108B7-18F9-4072-A77C-E364EEAF9F1F}

{D4C70F3B-5972-4800-A0F0-DBDF5F31D88D}


今年度の写真を見ながら

『やったね〜!』
『大変だったよね〜。』

『楽しかったよね〜!』

『できるようになったんだよー!』

など、それぞれに増えた「I can」「We  can」を口にします。


そして、チームの特色ある形で各チーム模造紙にまとめていきます。

文章で、思い出の行事毎にまとめるチーム
イラストを交えて、月毎にまとめるチーム
振り返りシートを自作し、チーム内で配布するチーム
お互いの良いところを紙にまとめ、それをチーム自慢としてまとめるチーム
テーマを決めて、ビンゴのようにマス目を埋めるチーム

どんな風にまとめるか、どんな風に発表するかについて、ほとんど大人の手は必要ありません。

チームのリーダーを中心に、作業はグングン進んでいきます!!

そして、先週の木曜日、キャンプを中心に前期の活動を支えてくれたスタッフや、ボランティアさんを招いて振り返りの会を行いました。

他のチームの子ども達や、スタッフの前で緊張しながら、堂々と発表を進める子ども達爆笑
{2A5CFFBE-F5DB-4A74-BCB8-9AC7C255155C}

{56EF1D38-D074-4C74-91E4-3F383A5DF7D5}

{63D83B79-1919-488A-B30F-7D4C2D962659}

{D58652B2-464B-495A-9508-03C5DB4F7C0B}

{A09DFA08-01A8-41A1-8EFB-A344F41C416A}


上級生が引っ張りながらも、どのチームも一年生、二年生も参加した、良い発表でしたチュー


この日はチーム発表の他にも、子ども達からスタッフへの感謝の贈り物贈呈や、子ども達の前期の頑張りを讃える贈り物の贈呈

また、最上級生の6年生達から『ゆうやげ』の宣誓も行いました!

{9186A4D3-3F0F-424A-843A-D9AE064C78D6}

(センター役の6年生は、体調不良で欠席した為、急遽スタッフが代役を務めました)

最後にみんなで輪になって、夏のテーマソングだった『やってみよう』を熱唱・・・

少し壊れたかのように歌って幕を閉じました。


前期、みんな本当にお疲れ様でした!
ここから始まる後期は、みんなにとってかけがえのないものになると信じています!

(でも、今週位は少し遊んで過ごそうねてへぺろ

そして、当日お仕事の関係などで参加できなかったスタッフの方々もありがとうございました。
後期もよろしくお願いします!


※この日の前座で、2・3・4年の女の子達がカップスを披露してくれました!
練習の時よりとても上手になっていて、大人からもたくさんの拍手をいただきました!
ありがとう!

うちの子達はホントに芸達者が揃ってる。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。