マイナスの時間の流れの中へ | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

づっと前から🥱🥱
でも、分かろうとしない人には無駄な話しです😓😱
だから、自然を身近に感じて自然に感性を磨かれて居る人の方が理解できるんじゃない?🤩
でも、そう言う人達はゆっくりな時間の流れを楽しむ事が出来るから、武道チックなアクセク感がない?
🧐☺️超スピードの中で時間を楽しむ事が出来るから、メロウな音楽🎵や、ゆったりとした空間をのんびり過ごす事が出来るんじゃない😇😇

超スピードって何か?それは、板に乗って波🌊の上から下まで、滑り降りるほんの一瞬を今迄生きてきた感性で捉えている・・
例えば、死と直面した数秒があったとすれば、その数秒?いや?コンマ何秒かの間に、走馬灯?の様に?なんて・・表現される時間があるのは、皆さんご存知でしょう😊👍😊😊

だから、普段は普通に時計の針の流れの中に居るのに、そうじゃ無くなる時間を持って居る人々が居るんです。

風の流れを感じる能力を養って居る人は、風と同じスピードで走ろうとするからね🧐🤩👍
 
そんな、自然の流れの中に私達の生活的な時間単位が入り込めば、なんだか・・あくせくしちゃって楽しめなくなるじゃないですか🥱🥱🥱

武道家だってそう言う時間単位を持って居るのよ👍😇😱
皆さん拳🤛をいかに速く相手に届かせようか
いかに、刀⚔️を相手に速く届かせようか、そう言う事をあくせくと色々な工夫しながら、やってるんじゃないかなぁ🥱😱😓😇😇😇
でも・・
難しいんだけど、簡単に全てを表現するなら
「欲」の中に居ると、無駄な時間ばかりが費やされてしまう様に、今の私は感じ考えてるんです😁😁😁

マイナスの時間単位が有るの知ってますか?
例えば、刀⚔️が降りてくる速さ、切り掛かる相手迄の距離・・相互に動くとどうなるの?
例えば、相手の刀が1で降りる、こちらの刀も1で降りる相打ちならお互いの頭の上の刀は0
踏み込む時間が有りますよ、刀を振り下ろしながら・・そうすると?
速く踏み込んだ人、相手より速く相手の頭を捉えた人のスピードは?
ちょっとニアンスが違うかも?だけど0では無い0.000001でも無い、
マイナスなんじゃないの?

波乗りでも、風乗りでも観えない動きを感じるから、そうなる。

武道は、相手の動きを読む?→相手を動かすに至るから😅😅ケンシロウじゃないけど😁😁😁😁相手が自分の前に立った時には、既に勝負は決している「お前は、既に死んでいる😱😱」て事になるんだわさ😇😇😇😇😇

頭で考えていては、遅すぎるんだわさ😤😤
頭より、心体の方がずっと速い😱😱
もっと言うなら、体より気
気より意識、それより速いのが心だわさ👍😋😉😉😉😉🥹