何を観る事が出来るのか・・ | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。


武道で私が心掛けている事の一つに観察眼を養う事があります。
良くスピリチュアルと言って、目に映らない事を読み取る能力を表現しますが、それはヒーラーと呼ばれる方々には、みえている事?まあ、確率的な事で、誘導しているインチキな方も居るとは、思います。

例えば、初めての方にはこう接してこう言う答えを導きだせ!と、マニュアルがあったりする、これは霊感を商売にする大きな団体などや、まあ、人からお金を詐取しようとする組織が使う手だと思います。

まあ、そんな事はさておき、😅

武道鍛錬、成長の為には観察眼を養う事が、とても重要だと考えています。

正面から観て丸いものも、上から見たら四角にみえる事もあります、見方、角度を少し変えただけで、まるで違う印象になる事も有るのです。

スピリチュアルも気の世界観もマヤカシや嘘が有ります、それをどうすれば見破る事が出来ますか?

簡単なのは、全部を嘘にしてしまう事、或いは全部を信じてしまう事です。
信じてしまう事は、危険ですし、嘘にしてまえば本物を知る事は出来ず自分の世界観を閉ざして行く方向で、いわゆる盲目になってしまいます。

何が、原因か?それは、自分自身が怠惰で有る事、それから色々な可能性を否定してしまって居る事、言うなれば何にしても簡単な事を一番優先させてしまう事を身に付けてしまって居る事では無いか?と思います。

「用の美」と言う事・・その物の本質は何か、