東京か・・・3 | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

本来、高木さんではなく徳川さんなのですが・・・・「なぜ?高木さんなんですか?」と疑問におもって聞いたことがある、

それも、2・3回・・腑に落ちない・・答えだから「ひい爺さんが徳川を嫌って、ばあ様方(大久保家系統)の名前を名乗った。」と・・

さきに乗せた家系図がそうだが・・幼名は亀之助さん(1で亀太郎と書いていますm(_ _)m)徳川家達(いえさと)さんがひいひい爺様で、ひい爺様が高木姓を名乗ったそうです。

 

家達様は・・JOCの会長や総理大臣になる事を、徳川の親戚から反対されたという事・・もう一度、徳川を世に出したかったという気概を持っておられたようですが・・・。と言う事は・・調べて分かった事です。

本来であれば徳川宗家なのは・・高木さんなんじゃない?

こんな事を書いていると・・怒られますかね・・(#^^#)

 

今回の稽古には、5人・・Kさん高木さん私のほかに2名が参加・・お一人はIさんこの方は・・示現流を10年・・その前は一刀流・・今は?示現流と新陰流?新陰流を10年、とにかく古流を20年やられているようです。

100キロ超えるような立派な体格の持ち主でした・・・

 

もう一方は、海外スエーデンで新陰流と出会い・・柳〇会には入会していないのですが・・稽古に参加されている37歳色男(^^♪

稽古は7時に終了して・・・それから、皆さんと食事をして・・9時過ぎまで・・・

剣術談義です(^^♪

色々と聞かれるわけです・・・私は、話し好きですし・・。

心と身体性・・・その所をどう結び付けるのか・・・そこがとても重要なんです。

 

それから、武道的感性って全ての感性に繋がっていますから・・時間=拍子だったり

距離=間だったり・拍子&間=空間・・だったり。。

心は・・愛だとか調和だとか慈悲だとか・・融合だとか・・・だから、そこに行き着く

気付くまでの過程や教えの中に・・そういう要素が含まれているか?という事が、とても重要になるのです。

 

Kさんは、翌日・・も、埼玉の母校での講演?の後・・浜松町まできてくださり・・高木さんは昼頃に私の出店場所にきてくださり・・5時半ごろから9時ごろまで・・取り留めにない話しで・・・友好を深め・・。

3日目も高木さんは昼前から‥当方に来訪下さり・・最終まで‥(#^^#)(#^^#)

本当に・・長い時間ご一緒させて頂きましたm(_ _)m

鹿島香取のKさんからは・・Kさんの開発した木材運搬システムの紹介を何度もしていただいておりますm(_ _)m

本来は、海洋建築コンサルタントをされているそうです。

 

高木さんは‥本当に面倒見の良い方で・・色々と気にかけてくださる事に感謝しています。

近いうちに・・高木さんIさん色男・・3名が当道場に稽古にこられる?そんなこともおっしゃっておられました。

 

東京・・・楽しい方々との語らいの時を楽しみに・・・・・・・東京か・・・・(^_-)-☆