”このところの思考(空手)” | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

かなり前の、ブログに何方かが『いいね』をして下さいました。
もう、ガツガツとした組手は、やりたくないですね。
道場を始めた頃の志しは、勝ち負けに拘らない。
試合偏重にならない。
だったのですが、組手が楽しい子供達に流されて
勝ち負けで評価していた自分を思い出しています
しかし、悔しいと言う気持ちを、持つ事は重要です。
相手をみての話しではありますが、その前に自分に勝たなければなりません。
自分に負けない自分を、どうつくって行けるのか
心風館での武道の在り方の大指針です。