fbよりシェア「道塾感想文」 | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、靴、室内
宇城道塾
 

「『真剣さ』を自分のテーマに」
 ~受講感想文より~
 
(写真:両側を複数の男性に押し下げられても
    気をとおしてもらい統一体になると、...
    軽々と屈伸運動ができる。
 
 
 *   *  *
    
講義前に流されていたヨーロッパセミナーを拝見し、
20年30年と武道を学んできた方々がその経歴を捨てて、
宇城先生の元で学ばれている姿に感動しました。
 
特にその真剣に取り組む姿には、
日本人である私が心を動かされてしまいました。
 
また、初めは暗い表情をしていたポーランドの方が、
来る度に人格が明るくなっていった…というお話には、
思わず泣きそうになってしまいました。
 
おそらく私は、映像やお話しを通して
ヨーロッパの方々の真剣さに感動したのだと思います。
 
先生の著書にも、
「真剣になること」 と書かれていましたが、
その真剣さが私には欠けている…
また、真剣に取り組んでいる方を見て
羨ましがっているだけ…
ということに気がつきました。
  
どう塾の時間だけ真剣になればよいのではなく、
日頃の生活から仕事、対人関係において、
あらゆることに真剣に、
真摯に向き合わなければいけない。
 
真剣になれて、初めて変化できるのではないか。と思いました。
そう思うと、自分の意識の低さが悔しくなりました。
 
なんとなく…程度の気持ちで参加している自分が恥ずかしくなりました。
そして、あまりに無礼だとも感じました。
 
改めて「真剣さ」を自分のテーマにして、
次のどう塾に臨もうと思います。
ありがとうございました。
 
(三重 弁護士 37歳 男性 KF)
 
  
宇城道塾入塾案内
http://www.dou-shuppan.com/dou/moushikomi.html