苦節・・8か月・・・ | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

本日、午前より第28回JKJO中部審判講習会並びに交流組手試合が一宮にて執り行われました。
私は、初の審判講習会参加にて・・午前中の練習試合で、上級審判員の方々の指導を受けながら・・6試合で、審判の経験とさせて頂き増した。

非常に良い経験であり、いつも大会には出せて頂いているものの・・何のお手伝いもできて居ないので・・生徒が大会参加する上では、審判としてお手伝いできるという事も、大切である・・と、考えて居ます。前回の講習会は、事前に知る事ができなかったので参加できませんでしたが・・・(^^♪

当方のfaxが・・見てカラ印刷するタイプなので・・私が観忘れると・・すべて後手になってしまうので・・ご迷惑をお掛けした皆様には、この場をお借りして陳謝いたしますm(__)m

さて、午後からの交流戦には・6年の雄基と5年生の
雄剛が男女混合(入賞経験無)の部にエントリーしており・・・ましたが、残念な事に、雄基は体調不良にて欠席となってしまいました。

その代わり・・ではないのですが・・雄基の分まで・・と言う事だったのか・・運が味方してくれた事も手伝って・・雄剛が決勝まで進む事が出来・・負けてしまいましたが、準優勝を頂く事が出来ました。

波導館さんの胸を借りに何度も伺い・・試合会場でも立浦先生に指導して頂いたりしながら・・独りでも大会に出続けた結果が・・やっとでてくれましたが・・。

まだまだ・・力を出しきれていないのは・・普段から指導している私にはわかっています。これは、他の生徒も同じです。
まずは、自分に勝つ・・。と言う事は・・自分をコントロールできる様に努力する事を意識しなければなりません。

結局「平常心」なのです。「平常心」が難しいから・・・心技体の「心」が一番上に来るのです。叱られて委縮するのではなく・・叱られるのは・・当たり前と・・考え・・「叱られた」事を活かす事の出来る自分になって欲しい・・。

それは「平常心」を保つ事への道だと、思います。

とにかく、私も嬉しい限りです(^^♪生徒全員に感謝して・・また、明日から頑張って稽古・・・ですね(^^♪m(__)m