頑張りました | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

本日、帰宅は7時少し前です・・年に1度・・全国柳生会の面々が、集う合宿は・・やはり、私に


とっては・・腕試しの良い場であり、全国の方々との交流が大切な事であるという事を、良く


認識させていただける、場でもあります。今回の合宿参加者は58名・・今年は、東京からの


参加が少な目・・さすがに、遠いのは・・やはり・・です。しかし・・群馬前橋(上泉伊勢守ゆかりの地)


からも、数名が遠路参加くださり、私も普段、一緒に稽古できない方々との稽古が出来た事は


非常に良い、経験をさせていただけたと、感謝しております。今回は・・名古屋柳生会のTKさん


(環境関係の会社社長)の車に乗せていただき・・柳生庄までの道のりを・・行き帰りを・・良い


旅路を過ごさせていただき、これもまた感謝です。1日目・2日目ともに・・打太刀で休憩することなく


私の前に立った方に・・指導させていただきました。これも、私にとっては非常に良い経験である


事は、間違いありません。相雷刀八勢法・・・全般的に言えたのは・・切っ先を活かす斬りが


少し甘くなってしまっていないか?打ち防ぐ斬りに徹していないか?と言う事。さらに、身勢


の働きをもう少し、意識する・・高い所での相掛けが・・意識できていない・・。この・・・・高い所


での相掛けは・・IG先生に当初・・相当意識づけして稽古するように、ご指導しただけたお蔭で


今は・・なるべく其処(物打)を使う事を意識できるように、なってきています・できるかどうか・は


別の話ですが・・wwそれから、江河勢連撃では・・物打ちがつかえないと、足を斬られる・・


・・そういうことは・・指導しながら・・自分でも強く意識付けして行く所であると、感じました。


八勢法でも十四勢法でも・・籠手を斬る所が何か所かあります・・その打ち防ぐ事が・・斬る動作


の中にないと・・刀中像が意識されていないという事、さらには、打太刀が斬る動作に入って


から・・物の興りを感じて、準備・・初動をする事では・・すでに手遅になっている事・・これは、


打太刀が・・真剣身・気渾を込めた稽古の中で指導をする、意識を持たなければ、使太刀には


通じない心になってしまう事を、自分(打太刀)自身が、強く思いながら稽古に、臨む必要が


あると・・感じています。それを・・気付く事が稽古であり・・・ます。昨年・・眉間から流血した


クロアチア系アメリカ人DMは・・十四勢法の時、私の前に立ちました・・これは、彼の将来につながる


心であると・・感心しています。私を・・認めたくない気持ちもあるのでしょうが、それよりも、自分が


前に進む為には・・どうすればよいのかという事を、彼が認識できているということではないか


?と・・私は・そう思っています。もちろん、昨年ほどの厳しさはありません・・あくまでも、打太刀


としての指導です。打太刀同士の・・稽古で・・相手に遠慮したり、手加減する事は・・どうなのでしょうか?


私より先輩の、打太刀の方・・初御手合わせの方なら・・私自身息を抜けない所であるのです。


勝負に固執するのではなく、あくまでも・・相手をがっかりさせたくない、さらには、見くびりが


あってはいけない・・と言う気持ちがあれば・・これは、気渾を込めた剣勢が、お互いの稽古


になるのだと、感じ思っております。


私なら・・いやです・・思いきった稽古の中に、見えてくるものがあるはずなのです。


年配の大先輩方々は、私の気渾を跳ね飛ばす・・器量をシッカリと、兼ね備えて居られます。


そういう中で・・今回、私は東京の幹事・大阪の幹事・・2名に・・私の方から、お願いをしました。


お二方ともに・・現柳生会を代表する使い手であると、私は思っています。胸を、お借りできたこと


は、私の現況を知る意味において、非常に良い勉強になりました・・さらに切磋琢磨する事の


バネになったと感じております。ありがとうございました。


合宿に、使用したレイクホレストリゾートは・・ゴルフ場の真ん前・・ゴルフ施設の一環にあるホテル


でいしたが・・温泉で・・風光明媚・・宴会も例年のごとく盛り上がり・二次会は、ホテル内のカラオケ


ルームで・・私は・・うたいまくってしまいましたww今日の稽古は、午前中のみで・・稽古後は、


ホテルで、また温泉にはいる事が出来・・さらに・・そこで昼食を・・とり・・。


午後からは・・柳生庄の柳生の菩提寺・・芳徳寺にて宗矩公の菩提を、弔い・・お墓には線香を


供え・・参加者で・・般若心教を合唱して・・今回の合宿を終えました。私とTKさんは・・土曜日


柳生庄に早く着きすぎたため・・一刀石・手力王神社を参ってしまったため・・今日の参拝は


辞めて・・みなさんより少し早く帰路に就いた次第です。


ああ・・今日はペタ返しをする気力がないので・・申し訳ございません。明日より・・徐々に・・


させていただきますm(u_u)m