注意力 | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

現代武道・武術の大切な・・意義として考えうる事には、自己防衛という事が・・決して忘れては、いけない


考え方で、あると思います。考えとは・・その事を、自分で実践していく事により・・感性という意識の世界に


刷り込まれていくのでは、ないでしょうか・それが、習慣性となる・・後天的な潜在意識?となっていく??


しかし果たして・・後天的という事が、正しいのか・・疑問であります。私達は、危険に対する予備知識や、予知能力


を先天的に持っているはずです・・目の前に虫が飛んできても、目をつぶり顔をそむける・・あるいは、手


で払う・・。現代人(武道をたしなんでいない)の失われつつある感覚に、危機管理、危険予知能力が


・・大手を振って・・さようなら・・・して行っているようで・・私の、感覚の中では危うんでいます・・。


ですから、武道・武術を奨励し、稽古生を取り、現代社会を強く生き抜き、日本の将来に、明るい希望


を見出したい・・その一助になれれば・・と・・微力ながらの・・もがきを続けている、訳であります。


隙を作るな!常に、気を配り・・周りを見渡し・・色々な角度から物を観る事を、出来るような人になれ!


と・・稽古生には、常々話をしています。今般の、北朝鮮の軍事行動に対する、日本の対応の遅さが


取りざたされておりますが、なにを・・いまさら・・であります。原発問題時の・・あの館でしたか・・の


対応に、私は腹立たしさを持ってこのブログに書いた事を、今でも忘れ得ません。


アメリカからの、熱処理急速冷却器?だったかの貸出し要請を断る、傲慢とも言い得る対応は・・・危機管理


の欠如の何物でもなく・・。かくいう私ですら、なにができているという事もない・・ただ、日々を安穏


と、しているのかもしれませんが・・しかし、毎日、微力ではありますが・・感覚を磨き、その感覚の伝達


を、私の元に、稽古に来てくれる子供達に、すこしでも植え付けようと、努力しているのです。


ニュースや報道で・・国を批判している、アナウンサーやコメンテータ―は、何か危機管理に対する、感覚


を養うような事を、しているのでしょうか?まずは、自分達もそういう、感覚を養ってほしいと、本当に感じます。


武道、武術の本当の所を、少しでも垣間見る事が出来れば・・もっと、声を大に、できるはずですし、もっと


防衛に対する意識も、増し・・そういう方々が、声を大にすることで、国としての国民の危機管理、危険回避能力


に対する、意識も上がっていくのでしょう。わずか、28歳?で・・国を動かす地位に、なった・・厳しい


国の情勢をうまくコントロールできる、状況が・・指導者の立場で行えるのか?疑問であり・・


常に、そういう、不安定な状態にある、国家が、近隣国として存在することを、私達は、意識しておかなけれ


ば、いけないと、考えます。日本・・食べるものも、着るものも不自由がない現代・・物が、あふれかえっている


現代社会の日本人の心は、ある意味堕落傾向に、あります。自分から厳しさを、求められる人が。。


少なく・・ないでしょうか?若者の、起業・・あるは自立意識が・・アメリカの3分の1、中国の5分の1だそうです。


厳しさこそが、優しさであると・・厳しさこそに、自分を活かす道があるという・・自意識・侍理念の国


日本の侍魂理念を、武道・武術教育によって・・1000年以上の武士社会で培ってきた日本人の、


・・自意識の低下・・。小学生までは、親の言う事を聞き・・空手などの武道に精進する子供も、多くは


なって来ているのでしょうが・・、部活動や受験勉強など、将来につながる学習が、大切な時期を迎えると


武道・武術から離れてしまう、帰来、傾向はどこの家庭でも・・あるわけです。しかし、武道・武術を


日本古来の文化として、とらえたなら・・武道武術は継承され続けなければならない、大切な文化である


という事・・そして、その継承されていく文化の中には、底知れない叡智、計り知れない先達、先祖の


優しさが・・・後世に、平和が、訪れる事を祈念して考え抜かれ、完成された、素晴らしい教えが、たくさん


溢れている事を、知っていなければ・・私達は・・恥ずかしい思いを、しなければならないでしょう。


それは、武道・武術にかかわらず、日本の文化伝承に、携わって来られ、そして、その誇りある文化を


創りあげてきた、日本人すべての、ご先祖、先達様方々に・・・・・・。


私達は、注意を持って、意識をもって・・周りを見渡し・・隙のない・・国を作り上げる事


・・それは、国民一人一人の意識の、向上に他ならないと、私は・・思っています・・。あしからず・・。