早いな~ | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

もう、一月も半ばに、さしかかろうとしています・・。二日の日は・・河原の露天風呂にはいり・・・チェックイン


してから・・帰るまでに3度・・温泉につかりました。湯の華ってのを認識したのは初めてで・・・


入ってみたら・・おいおい・・このお風呂きれいなの?と・・・温泉だし・・仕方無いかな・・と・・・


張り紙に目が留まり・・おおそうか・・湯の華とは・・こういうものか・・と・・・実感した次第でした。


温泉はやっぱり・・いいな~~と・・実感したのも、間違いのない事でしたが・・もう少し・・温泉に居たいと


せっかく、疲れが出始めたのを感じつつ・帰路に就いたのも・・束の間の夢のような・・・。


熊野本宮・・熊野川・・良い景色・・・来年も、また行きたいと・・思っています。


さて・・今日の稽古には・・今年初めての・・子供達も数名顔をだし・・キッズクラスは13名と・・賑わい


を見せました。ジュニアが少なめの6名・・。風邪?熱を出してしまい来れないという子も・・ちらほら。


昨日から・・「努力」について子供達に、話をしています。女の人が、又に力を入れて「努」・・。


生みの苦しみという事をよく聞きますが、男の私たちいは・・その痛さは分かりません。しかし、子供の


ころ・・・母から・・その痛みの壮絶・・を聞いたこともあります・・し、さらには・・テレビなどでもその


内容を垣間見る事を、最近では、よくあることです。それすらも、なかなかの・・痛みであることが、分かる


ものですが・・そうした、痛さ・・つらさを乗り越える・・その先に・・赤ちゃんが生まれるという・よろこび


が待っている。何かを、やり遂げる、やろうとすれば・・痛みが伴わないことの方が、少ないという事を・・


忘れかけているのが・・今の私たちだと思うのです。努力を、し続ける事をしなければなりません。


そして、強い人になって下さい・・と・・子供達に、話をしました。


悔しいという気持ちは・・憎むとか・・うらやましいとか・・そういう感情につなげるものではない。


足りない所を補う・・よう・・努力しよう、、という気持ちにつながらなければならないのです。


その事の、教えを受けられた事に感謝できる気持ち・・それが、謙虚であると・・思っています。