ぶどうちゃんのブログ☆ミぶどうがとれる柏原にいらっしゃい☆彡 -16ページ目

ぶどうちゃんのブログ☆ミぶどうがとれる柏原にいらっしゃい☆彡

 このブログは、4年目になります。私は、当初から政治と日常生活、労働組合、社会民主主義、文化、趣味、市民運動などのジャンルを問わない記事を更新してきました。今後ともよろしくお願いします。

 全国市民オンブズマン大会が、大阪市内で10月25日と同月26日の2日間行われました。
 去年の大会が、台風上陸のためにZOOMのみで行われましたが、今年の大会は、リアル及びZOOMの両方になりました。
 私、去年に引き続きZOOM参加に決めました。リアル参加は、弁護士や市民オンブズマン、地方自治体議員で懇親を深める趣味や特技の話題ですれ違います。
 25日の全体会は、弁護士のオンブズマンが各都道府県と政令指定都市、中核市の情報公開ベストとワーストを発表しました。
 全体会の発表は、情報公開のベストとワーストだけでなく、①公共工事や業務委託の落札の動向が入札から総合評価決定(プロポーザル方式)による談合が分かりにくくなっている、②行政文書開示の手数料の高さ、③SNSサイトによるオンブズマンに対する名誉毀損の対応、④政務調査費から政務活動費に変更になった時の不正の見極めが明らかになりました。
26日の分科会は、大阪問題と政治資金、情報公開の3つに分かれました。
 私は、自民党と日本維新の会の連立政権枠組み変更を受けて、情報公開から大阪問題の分科会に変更しました。
 大阪維新の会主導の自治体運営が、①議会の議決の掲示や②各部局の実態の無視 ③大阪関西万博閉幕後の舞洲の開発、④大阪府と大阪市の教育行政の混乱、⑤舞洲を拠点にした鉄道整備の変更の特徴を抱えています。
 感想は、「私はミスター情報公開、ミセス情報公開」、「オンブズマンは、役所とオールドメディアとグル」、「オンブズマンは、中国共産党の手先」と言ったマウントの披露やネガティブな批判に晒されているオンブズマンの役割が地方自治体や省庁の闇に光を当てる役割を果たす、と感じました。



 石破茂前首相の辞任後の国会は、10月21日に再開しました。衆参両院で新たな首相指名が行われました。首班指名の第1回目の投票は、記名式で行われました。
 衆議院では、高市早苗経済安全保障担当大臣が過半数で選ばれましたが、参議院での投票が、過半数を満たす候補がいないために、高市早苗前経済安全保障担当大臣と野田佳彦元首相の決選投票になりました。
 参議院での決選投票は、高市早苗前経済安全保障担当大臣が参議院の過半数以上を得て、内閣総理大臣に選ばれました。
 高市早苗首相は、首班指名前に公明党から連立政権離脱を受けて、急遽、日本維新の会と連立政権に変更しました。
 高市早苗政権は、①日本国憲法改悪や②緊急事態に備えた法律整備、衆参両院を含めた議員定数削減、③大阪府を含む副都心設立を推進します。
 高市早苗政権が、28日に予定しているドナルドトランプアメリカ大統領との会談でアメリカへの輸出の際の関税の割合や米軍の機能強化のための財政負担の決定を進めていきます。
 立憲民主党や共産党、社民党、れいわ新選組が、参議院選挙の結果と高市早苗政権誕生を受けて、臨時国会の法律成立の強硬阻止に努めよう。


 日本社会党が、社民党や民主党、新社会党を含めて80年になりました。この党は、1945年に戦前の社会大衆党や労農派を含めた無産政党が合同して誕生しました。
 1950年に左派社会党と右派社会党の分裂、1955年に再統一を経て日本社会党が自民党とともに1955年政治体制を確立しました。
 日本社会党の理念が、ヨーロッパやラテンアメリカのような社会民主主義(市場経済重視、福祉社会、公正社会、専守防衛)でなく向坂逸郎九州大学名誉教授の人脈の社会主義協会の社会主義平和革命路線と総評労働運動が主流になりました。
 日本社会党の活動スタイルが、①総評労働組合依存や②国会議員や地方自治体議員依存、③労働者党員や市民活動家党員による選挙活動、④社会主義協会や社会主義理論センターによる組織です。
 私は、元々日本社会党や社会主義青年同盟に関与していません。社民党は、ヨーロッパやラテンアメリカ並みの社会民主主義の立場でよいと思います。社民党が日本共産党の民主集中制の採用になれば、除名処分や除籍処分の乱発になります。
 日本共産党が、日本社会党を反共主義政党や保守転落政党と批判してきたことに同調できません。社会民主主義政党は、元々反共産主義です。ドイツ社民党が、キリスト教民主同盟や自由民主党、緑の党と連立政権のパートナーです。

 2025.09.19リチャード・コシミズチャンネル第97回が、長野県内の自宅で講演を行いました。
 政党や労働組合、市民団体が理解できない説明できないことがすぐにわかります。
 講演は、①ビルゲイツらの人工ウイルスとワクチンを使った人口削減、②インフルエンザワクチンとコロナワクチンの同時接種を進める厚生労働省、③イベルメクチンの効用、④セイタカアワダチソウの病気の効果、⑤コメントに対する答えを説きました。
2025.09.19リチャード・コシミズチャンネル第97回
 私が、Geminiの活用のことで記事を上げるとたちまちドン引きされます。
 政党界隈や労働組合界隈、市民運動界隈は、新聞や各種辞典、誰々に2次3次情報を仕入れることで精一杯でしょう。
 集会やデモでワッショイワッショイでは、残念ながら得るもの学ぶものありません。唯一、得るものは、不参加者の悪口、アンチの悪口です。
 例えば、デモだ集会だワッショイワッショイの比喩は、Geminiで検索すると参加者の意気込みや盛り上がりを示す意味のようです。
 日本におけるネガティブな意味は、迷惑さまや交通アクセスの邪魔、特定イデオロギーの披露、現実逃避と言った内容が網羅しています。