全国革新懇談会第43回総会 | ぶどうちゃんのブログ☆ミぶどうがとれる柏原にいらっしゃい☆彡

ぶどうちゃんのブログ☆ミぶどうがとれる柏原にいらっしゃい☆彡

 このブログは、4年目になります。私は、当初から政治と日常生活、労働組合、社会民主主義、文化、趣味、市民運動などのジャンルを問わない記事を更新してきました。今後ともよろしくお願いします。

 平和民主革新をめざす全国の会(全国革新懇談会)の総会が先月の18日に行われました。
 総会は、①首長選挙や衆参両院選挙の市民と野党の共闘の経験、②市民運動と組合運動との連携、③分野別革新懇談会や市町村革新懇談会の組織強化、④京都市内で行われる予定の全国交流集会が主な議論を行いました。
 私は、①アンチウラジミールプーチンやアンチドナルドトランプの議論が見え隠れしている、②あの頃をもう一度のようなアナクロニズムが見え隠れしている、③田中角栄悪論や革新統一主義と言ったディープステートの日本支配に逆鱗に触れない、④若年層や真ん中世代への後継者育成に思い入れが強すぎると感じる。