これからの社会民主主義 | ぶどうちゃんのブログ☆ミぶどうがとれる柏原にいらっしゃい☆彡

ぶどうちゃんのブログ☆ミぶどうがとれる柏原にいらっしゃい☆彡

 このブログは、4年目になります。私は、当初から政治と日常生活、労働組合、社会民主主義、文化、趣味、市民運動などのジャンルを問わない記事を更新してきました。今後ともよろしくお願いします。

 日本は、住民の生活の格差や労働者の大量解雇、アメリカ合衆国による金融危機で立ち行かなくなっています。
 急落した旧来の保守主義や新自由主義は、大企業の利益の確保と大型の公共事業の独占して、日本の経済の破綻を招きました。
 社会民主主義は、このような破綻にどのように立ち向かうのか問われています。私は、社会民主主義のこれからをこのように考えています。
 ①経済は、住民の生活と環境保護を両立させる、②教育や医療、福祉は、国の財政の中心に位置付ける、③中小企業を日本の経済の中心に位置付けること、④日本の産業の秩序を企業のモラルにすること、⑤防衛と安全保障は、近隣諸国の平和を基盤にして侵略や経済進出を行わない、⑥アメリカ合衆国による経済のグローバル化化から平等な国際友好へです。
 これからの社会民主主義は、旧来の福祉国家と労働者保護だけでなく消費者と障がい者など弱者に視点に置いた政策を作るべきです。