↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

僕の先輩や後輩たちもだんだん偉くなってきました。

部下を持つ立場になっているんですが、何人かは「パワハラ上司」になってしまっているんです。

中には、「あいつはパワハラする要素を持っていたよな」というのがあったりするのですが、中には、「あんなに優しい奴がどうしてパワハラをしてしまうんだろ?」と不思議に思うこともあるのです。

パワハラとは具体的にどういうことかというと、部下のミスを激しく叱責し、部下は怯える。これが繰り返されると、だんだん仕事に行きたくなくなり、メンタルをやられて、病気休暇を取得するという流れです。

身の回りに、かなり多いです。

パワハラ上司になってしまい、被害者を多数出している後輩がいます。

僕は、この後輩とは接点はありますが、一緒に仕事をした経験がないので、同僚だったことがある仲間に聞いてみたら「パワハラをするような子ではなかったんだけどね…」といいました。

僕の観察によると、パワハラ上司は、悪気がまったくない。ただ感情をむき出しにして叱責してしまう。

そして、本人は指導のつもりらしいが、部下はメンタルが参ってしまう。

「部下のミスを指摘するのはいいけど、怒らなくてもいいんじゃない?」と思います。

じゃあ、お前はいい上司なのかよ?といわれると、自分ではわかりませんが、部下のミスを感情的にしてきしたりすることはありません。

ただ、僕の何気ない言葉が、部下を傷つけてしまったことはあるかもしれません。

とすると、パワハラ判断って、他者評価だし、難しいものですね。

ともあれ、チームで力を合わせて仕事をこなしていかなければいけないのに、上司の心無い言葉や叱責で、仕事に来られなくなってしまうのは、チームにとってマイナスでしかありません。

パワハラをなくすにはどうしたらいいのか、自分の職場で起きないようにするにはどうしたらいいのか、考えていくことにします。


↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪