↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

今、採用関係の仕事をしているので、人事課に行って応募者の履歴書をたくさん見てきました。

履歴書って、人生の縮図ですね。

いろいろ考えさせられました。

年配の男性(定年退職済)の履歴書が散見されたのですが、どうやら彼らを欲しがる部署はないようで、売れ残っていました^^;

実績はスゴイんですよ。高学歴で、誰もが知っている一部上場会社で大活躍しているという。

でも、僕ら採用側としては、高年齢の優秀なおじいさんは、ちょっと微妙です。

プライドもあるのだろうし、なにより一緒に仕事をするであろう20~30歳代の若手たちが、高年齢の優秀なおじいさんは扱いにくいだろうな、という懸念があります。

また、高学歴女子も目立ちました。

大学院で修士号を取得しているんだけれど、思うような就職口がない。

一流大学大学院で修士号、博士号を取るのならまた違うんでしょうけど、あまり聞いたことのない大学院だと、よほど研究実績がないと就職口はないのでしょうか?

彼女たちもかなり勤勉で。かなり努力をされた方たちなのだろうと思うのです。

もったいないなー。

実力はある人たちなのに、なんだか報われていないなぁと、たくさんの履歴書を眺めながら嘆息するしかないのでした。

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪