↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

こんなYoutube動画を見ました。



12か国語をしゃべる23歳名古屋男子、です。

語学力がスゴイのはいうまでもないんですが、コミュニケーションがかなり高いです。

・相手に誠実な感心を持つ
・相手の母国語を喋る
・相手の国の文化、地理を理解する

がさりげなくできています。

ここが彼の一番の凄さじゃないかな。

僕自身、英語とベトナム語の勉強は続けているけれど、スピーキングの練習が甘いので、ペラペラはしゃべれないですね。

過去には中国語も勉強したけど、全然モノにはなっていない。

最近は、ブラジリアン柔術をやっていて、対戦相手が日系ブラジル人だったり、会場にブラジル人があふれているので、4月からNHKラジオのポルトガル語講座を聞き始めました。

対戦相手とポルトガル語で会話ができたら、楽しそうじゃないですか。

ヨーロッパ言語の一つなんで、英語に似た言葉が多いです。英語のネイティブにとって、ポルトガル語はかなり、とっつきやすい言語でしょう。

さてさて。

彼の12か国語には遠く及ばないけど、多言語をかじるのは悪くない。

4か国語くらい、しゃべれるようになってもいいんじゃないかな?

ベトナム語は6年続けているけど、ベトナム民族の思考法、文化が少しずつわかってきた気がします。

ガイドブックには書かれていない、ベトナム人の思考の流れがなんとなく伝わってくるんですよね。

英語もロクに喋れないくせに、と揶揄されそうだけど、これからも多言語をかじって人生をエンジョイしていきたいです。



↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪