↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

新しい職場に来て3か月。

毎日、いろいろなトラブルが発生します。

今年度終了まであと9か月、どんな事件が発生するんだろ?

考えると不安になってしまいます。

最近、14年間、中国の監獄にいた人の手記を読みました。

いつ銃殺されるかわからない極限状態の中で無事に帰国を果たすわけですが、どんな思考法で乗り切ったのかがとても参考になりました。

今、置かれた環境をポジティブにとらえ、自分のコントロールでどうにもならないことは考えない。

眼の前のことに意識を集中するってことです。

具体的には、

・銃殺を決めるのは自分ではないから考えない
・周りには中国人だらけ。中国語のいい勉強になる
・屋根があって、寝る場所がある
・粗末だがとりあえず食べるものはある

などなど。

眼の前のトラブルは、もうしょうがないから、しなやかに対処する。

先のことは、気にしない。

なるほど。

中国の監獄ほどひどくはないし、自分に解決できない問題など起きないのだから、合気道の動きのように、ストレスを上手に受け流し、ダメージを受けずに対処する。

なんだ、今、自分が持っている知識とスキルでどうにでもなるじゃないか。

さぁ、今日も一日、頑張るとするか。



↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪