↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

お盆(8月15日から15日)に、箱根旅行に行きます。

JTB商品券を頂いて使いたかったので、久しぶりにJTBの窓口に妻と一緒に出かけました。

店員さんは開口一番「申し訳ないが、JTB商品券は使えません」と衝撃の発言が…。

嘘でしょ?JTB商品券なのに、JTB旅行で使えないなんてことがあるんだ…不思議です。

さてさて、新宿からロマンスカーで行きたいと店員さんに伝えると、

「JTB旅行と小田急電鉄は提携終了してまして、小田急線のチケットが取れないのです」

と、これまた衝撃発言。

なんと、東京駅から新幹線「こだま」で小田原まで行き、箱根登山鉄道に行くルートしか取れない、とのこと。

僕も妻も箱根登山鉄道に乗ったことがなかったので、こういうルートもありかもねー、ということで、新幹線と箱根登山鉄道で行くことにしました。

レンタカーの予約も入れようとしたら、店員さんが「お盆シーズンの箱根は大渋滞ですので、レンタカーは止めたほうがいい」といわれ、

箱根登山線
箱根登山バス(指定区間)
箱根登山ケーブルカー
箱根ロープウェイ
箱根海賊船
小田急ハイウェイバス(指定区間)
東海バス(指定区間)
観光施設めぐりバス(箱根登山バス)

が使い放題の箱根フリーパスというのを、ネットで購入することを勧められました。

箱根旅行と決めていはいましたが、交通機関に関しては、当初の予定とずいぶん違うものになりましたが、これはこれで面白そうだな。

大人4人、ホテルと往復の新幹線、箱根登山鉄道を含め、32万円でした。

ハイシーズンの旅行って、アホみたいに高いな。

今回、JTBのの窓口を通じて感じたこと。

・いずれ旅行会社の対面販売はかなり縮小される
・旅行会社の求心力が失われつつある

などなど。

今は、インターネットで個人が、世界中から、ホテル、新幹線、列車の予約ができるので、旅行代理店の存在意義が薄れつつあるんでしょうね、。

かつて列車もホテルも大手旅行会社がある程度、座席、部屋を押さえていたから、ツアーで申し込んだほうが確実だったりしましたが、

ホテル、鉄道、バス会社等は、旅行代理店からすれば、ネットで個人のお客さんを相手にしたほうが、確実に販売できるんでしょう。

久しぶりの旅行代理店でツアー旅行を購入しましたが、いろいろ考えさせられ、面白かったです。


↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪