↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

次女(高1)のランニングシューズを買いに行きました。

次女は陸上部で長距離走をやることに決めたからです。

ショッピングモール内にある、大きなスポーツ用品店で、ランニングシューズを眺めていると、アラサーの男性店員が近づいてきて、説明を始めました。

学生時代は陸上部だったそうです。

いろいろ履いてみて、購入する靴を決めました。

9000円のアシックスのランニングシューズです。

すると、いつの間にやら、中敷きを交換しはじめて、「こちらが5000円の中敷き、そして、こちらが1万円の中敷き…」と説明をはじめました。

「店員がどちらにしますか?」と聞いてきたので、僕は腹が立ち、「中敷きは今回は要りません。ランニングシューズのみでお願いします」と伝えました。

店員が中敷きの説明をはじめたものだから、予約していた回転すしの時間に遅れました。

この野郎!

何を勝手に、クロスセリング(合わせて販売する手法)をかけてきてんだよ?

しかもランニングシューズ本体よりも高価な中敷きなんて要らん!

どうせ練習で履き潰してしまうんだし。

中敷きの重要性はわかっています。

僕の加圧トレーニングの師匠は、ランニングにも造詣が深く、中敷き制作、フィッティングの資格も持っていて、いろいろ話を聞かせてもらっているからです。

中敷きは確かに、最新のスポーツ科学の研究成果を盛り込んでいてスゴイ。

でも中敷きやシューズに頼りすぎてしまうと、むしろ足が退化してしまうと思うのです。

その点で、加圧トレーニングの師匠と僕は意見が一致しているんです。

0.1秒を争う、世界レベルの陸上競技では必要かもしれないけど、高校生のランナーに中敷きに対するこだわりは不要だと思います。

僕がきっぱり転任に断ったら、次女から後で感謝されました(笑)。

「パパがいなかったら、あやうく中敷きを買わされるところだった」と。

靴はできるだけ実物を履いたほうが良いので、わざわざスポーツ用品店に行ってみたのだけれど、正直言って、うざかったです。

嗚呼、アマゾンで買えばよかったな。

どうせアマゾンのほうが安かったろうに。

というわけで、おせっかいな中敷き販売は僕にとっては不要なのでした。

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪