↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

土曜日に引き続き、また川越に行ってきました。

東日本唯一の本丸御殿遺構 川越城 本丸御殿

今回は、観光客として、です。

東日本唯一の本丸御殿遺構、川越城本丸御殿です。

東日本唯一の本丸御殿遺構 川越城 本丸御殿

ボランティアガイドが説明してくれるというので、時間を合わせて行きました。

東日本唯一の本丸御殿遺構 川越城 本丸御殿

開始時間に待っていると、案内してくれたのは御年80歳くらいの上品なおばあちゃん。

ボランティアだし、多くは望んじゃいけないんだろうけど、「声が小さくて聞こえない」のがしんどかった^^;

というのは、他のボランティアさん、観光客の声が大きくて、聞こえないんです。

東日本唯一の本丸御殿遺構 川越城 本丸御殿

でも、地元の人ならではの話しが聞けたのは面白かったです。

例えば、川越城の敷地内には、県内有数の名門校、映画「ウォーターボーイズ」で一躍有名になった埼玉県立川越高等学校があります。

ノーベル物理学賞を受賞された梶田隆章氏の出身校としても有名です。

ボランティアガイドさんの話しぶりから、川越高等学校を誇りに思っているんだなーということが伝わってきました。

また、川越城の敷地内には、川越小学校と川越第一小学校という2つの小学校が道を挟んで隣り合っています。

まったく別の小学校です。

説明を受けていた観光客の一人がガイドさんに質問しました。

「なぜ、2つの小学校が道1本挟んで存在するんですか?」と。

すると、ガイドさんは「一つは武士階級の師弟が通う小学校、もう一方は商人の子どもが通う学校でした」とのこと。

なるほどー。

現在では、流石に身分制度はないですが、一応、住んでいる住所で学区割がされているとのこと。

城下町は、風情があって素敵ですけど、人間関係が面倒くさそうだなー。

メインストリートである、蔵造りの町並みは大迫力でした。

これだけ蔵造りの家が並んでいるのは本当に凄い。

ただ、道幅の割に観光客が多すぎて、交通渋滞が起きているのは仕方がないとはいえ、地元民はたまったものじゃないだろうなぁ。

日常生活に支障をきたすレベルです。

ともあれ、天気が良かったので、川越散策は最高に楽しかったです。


↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪