↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

精神科医、樺沢紫苑さんの著書「言語化の魔力」の朗読音声を聴いていたら、こんな言葉に出会いました。

「悩みは心の筋トレ」

なるほど。

どんな状況にいても「悩み」って尽きないです。

たとえば、僕の母親(80歳)は、悠々自適の老後を過ごしています。

でも、会いに行くと、ご近所付き合いとか、悩みだとか親戚に対する不平不満たらたら。

誰かから怒鳴られるわけでもなし、クレーム対応するわけではない。

お金持ちではないけれど、三度の食事ありつけて、睡眠時間もたっぷりあって一体何の不満があるんだ?って話です(笑)。

僕にとって母親の境遇は、憧れですけど、そうでもないようです。

結局、健やかに生きていくためには、ある一定の悩みとかストレスって必要なんでしょうね。

例えば筋肉もあっという間に衰えますよね。

僕はさんざん体を鍛えてきましたけど、かかとの骨を折った時、2週間ほどギブスをして足首を固定しただけで、ふくらはぎの筋肉がやせ衰え、アキレス腱が消えたのにはビビりました^^;

足の形状が変わってしまうんですよ!

なので、心とか筋肉には、ある一定の悩みとかストレスが不可欠なのです。

これからも一生、死ぬまで悩みを抱えながら生きていく。

「つらい」とか「しんどい」という状況も、行動して、試行錯誤して乗り越えられれば、自己成長して、大きな自信につながる。

悩みって大事じゃないか!

人間って、もう悩みと同居して生きていく動物なんだから、悩みと上手に付き合っていくしかないのでしょうね。


↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪