↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

次女(高1)は、昨日、一人で初電車登校でした。

行きも帰りも、電車を間違え、乗り換えが必要で、たどり着いた駅も定期券に該当しない最寄り駅でした。※我が家は、2つの路線の駅がどちらも徒歩10分である。

行きは、途中までしか行かない電車。終点になってしまったので、駅員さんに聞いて乗り換え、高校の最寄り駅まで到着することができました。

帰りは、行き先が途中で二手に分かれる電車でした。埼京線の駅でおりるはずが、京浜東北線の駅に連れて行かれたそうです。

おまけに、帰宅すると、家の鍵を忘れていることに気が付き、玄関で宿題をやっていました。

僕は5分後に帰宅できたのでラッキーでしたが、次女にとっては踏んだり蹴ったりの一人電車通学でした。

確かに僕も、さんざん電車を乗り間違えてきました。

京浜東北線、埼京線、高崎線も今やりんかい線直通など、あらゆる方向に行くようになっています。

乗換案内アプリがあるからこそ、僕はなんとか目的地にたどり着けていますが、今までまともに電車に乗ったことがない高校1年生女子には、わからないことだらけでしょう。

でも、間違うことで覚えていくので、小さなミスを繰り返しながら、スムーズに通学できるようになるのでしょうね。

というわけで、今朝の次女は昨日の疲れが抜けていないようで、疲労感をにじませながら登校していきました。

こうやって、少しずつ、新しい高校だとか世の中に慣れていくのでしょうね(笑)。

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪