↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

次女の高校の入学式に出席してきました。

入学式 校門の桜 満開

先輩たちの合唱「ハレルヤ」に出迎えられました。

声量と歌声が素晴らしくて、感動しました。

担任から名前を呼ばれ、校長先生から「入学を許可します」といわれ、ようやく高校生になれました。

それまでは「入学候補者」だったのです。

校長先生のお話がありました。

準備してきた割にはパンチのない話で、もう少し工夫をしてこれからの3年間の指針になるような話をしてほしかった。

入学式を終え、PTA会長たちの話を聞いたのだけれど、自分の娘たちの高校生活の話がコロナ全盛期の話で、全く面白くなかった。

とりあえず、コロナは落ち着いたわけだし、娘たちは希望に燃えて未来のことに意識が向いているので、コロナ時期における「何もできない」時代の話は不要。

だって、次女たちだって中学時代に同様の経験をしているのだから。

なので、人様にお話をするときは、相手が何を求めているのかをきちんとわきまえてから話さないとダメだよねー、と一緒に出席した妻と感想をいいあいました。

ともあれ、帰りは次女と一緒になれたので、教室での様子などを聞いて楽しく帰りました。

早速、友達もできて、LINE交換ができたと喜んでいました。

もう、クラスLINEができているそうで、今の子たちのSNSの使い方の巧みさに驚くばかりでした。

これからどんな高校生活がはじまるのでしょう。

見守る僕もなんだかワクワクしてくるのでした。



↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪