↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

先々週、妻と一緒に脳ドッグを受診しました。

そして、昨日、脳ドッグの結果を妻と一緒に聞いてきました。

脳外科医が直接解説してくれるのです。

僕と妻が一緒に診察室に入ると、僕の脳の断面図を見せて説明してくれました。

脳が萎縮することもなく、良好な状態だそうです。

ただ、ところどころ白い細い線が写っています。

深部白質病変というもので、脳の毛細血管に血液が流れず変化した部分のことです。

脳外科医曰く、

「年を取れば誰にでもできるもので、白髪みたいなもの。あなたの場合だと、黒髪の中に2、3本白髪が生えている状態だと思ってください」

と。

53年も生きていれば、脳内に無数に走っている毛細血管の何本かの血流が悪くなることはあるんでしょうね。

そして、その後、妻の脳の説明。

脳外科医によると、僕と妻の脳では、妻のほうが脳の状態が良いとのこと。なんだか悔しいです。

せめてもの救いは、認知症テスト(クイズ)で妻よりも得点が良かったこと。

ともあれ、自分たちの脳の状態を脳外科医が解説してくれる機会なんてそうそうないので、貴重な経験でした。

そして、脳ドッグ、めちゃめちゃ混んでいたんですよ。40代、50代の人がたくさん受診しているのが印象的でした。

脳ドッグもかなり普及したんですかね。それとも脳ドッグを受診できる病院がたくさんあるわけではないから、受診者が集中していることなのか?

ともあれ、来年もまた脳ドッグを受診してみようと思います。


↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪