↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

ハノイ市内をベトナム人の女子大生に
案内してもらいました。


ベトナムにはスーパーマーケットも
たくさんありますが、
ベトナム人は今も市場で買い物をします。

野菜はもちろんのこと、
魚はその場でぶった切ってくれるし、
ニワトリ、アヒルは生きたまま売られています。

エネルギーが溢れていて、
ベトナム人のパワーの源を見たようで
とにかく圧倒されました。

さて、ベトナム人女子大生は、
日本語学科の学生で、日本語がペラペラです。

1年間、大阪に留学していたこともあり、
日本通です。

そんな彼女に、日本の印象を聞いてみると、

「日本は細かいルールがあって難しい」

といっていっていました。

どういうことか、詳しく解説すると、
例えば日本のエスカレーターは、関東だと右側に乗り、関西は左側に乗りますよね。

エスカレーターに注意書きがかかれていることもありますが、暗黙の了解、だったりします。

日本人でもエスカレーターを塞いで乗る人は
それなりにいますし。

他にも、日本人は交通ルールを遵守しますが、ベトナムはかなり自由です。

車線なんてほぼないですから(笑)

みんな自由に我先に抜かしまくり、
ハノイの道路はカオス状態。

でも、ちゃんと目的地にたどり着く。

こういった日本の「暗黙の了解」だったり、空気を読んだりすることが難しいようです。

次女(小5)が、

「ベトナムは自由な国」

という表現をしていましたが、
ベトナム人は、毎日をパワフルに愉快に
自由自在に、楽しく生きている感じがします。

ベトナムに来て、数日しか経っていませんが、
日本も、空気を読むのはほどほどにして、
もっと自由気ままに、楽しんじゃっていいんじゃないかな?

そんなことをぼんやり考えながら、
観光を楽しんでいます。


楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪