↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

※デリケートなテーマなので慎重に言葉を選んで書きましたが、
誤解を与えるような言葉遣いがあったら、僕の勉強不足です。
悪意はありません。よろしくお願いします。

「アセクシュアル」って言葉、
聞いたことありますか?

他人に性的魅力を感じない人
のことをいうそうです。

先日、たまたま、ネット記事で見かけたのですが、
これまでの人生の中で、異性に興味がないという
友人、知人に何人か遭遇しています。

実際、現在の彼ら、彼女らは
恋愛をしてきていないし、結婚もしていない。

異性と仲良くしたり、一緒にご飯を食べたり、
友人としての付き合いはするのだけれど、
あくまでも「友情」「友達」レベルなんですよね。

症候群、病気、とかというよりも
そういう脳のタイプなんだろうな。

同性愛だとか、異性愛の対局にある
人間関係なのだろうか。

素人なので、うまく説明できないのだけれど、
アセクシュアルという言葉を聞いて、
すごく腑に落ちる気がしたのです。

現在、いろいろな脳のタイプが明らかになってきています。

いちいち名称をつけることに
最初は抵抗を感じていたのだけれど、
むしろ名称をつけられたほうが
対応しやすいと感じています。

知り合いに、軽度のADHDの人がいて、
これまでイライラしたり、腹を立てていたのだけれど、

ADHDなんだと、認識した途端、人間関係が
うまくいくようになった経験があります。

もしかしたら、これまで、
アセクシュアルの人に

「恋をしろよ」
「異性を好きにならないなんてどうかしてるよ」

などと、心無い言葉をかけてきてしまったかもしれません。

恋愛のカタチ、脳のタイプは十人十色。

多様性を認められる自分になることが、
生きやすい世の中を作る第一歩だと思うのです。



楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪