↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

結婚って一度はしてもいいけれど、
無理にしなくていいんじゃないかなぁ。

結婚に不向きな人って、たくさんいる気がするんです。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

お陰様で、僕は幸せな結婚生活を送らせていただいています。

ただ、一言いわせてもらうと、ぼんやりしていたら
幸せな結婚生活がゲットできたのではなく、

日々、気を使い、考えながら家事をこなし、
妻と喧嘩もしながら、仕事に行き、

娘たちの心配をしながら、慌ただしい日々を生きているので
幸せが勝手に降ってきたわけではないってことです。

かなり、努力してるんです(笑)。

さて、50年も生きてくると、たくさんのいろいろな
カップルに遭遇してきました。

いろんな出会いもあれば、いろんな別れもある。

ワンフレーズで言ってしまうと、

結婚に不向きな人って、たくさんいる

ってことです。

先日、たまたま総務省が出している人口統計資料集2019
というのをみてみました。

すると、
2015年の生涯未婚率(50歳時の未婚割合)は、

・男性23.37%
・女性14.06%

となっています。

結構、多いと思いませんか?

しかも、年々増加する傾向にあるようです。

未婚の理由として

・終身雇用制度の崩壊
・非正規雇用の増加
・晩婚化

などが、マスコミ等で、まことしやかにいわれていますが、
僕は世の中が多様化し、楽しいことが増えてきたので、
「面倒くさい結婚」をしない人が増えた結果ではないかと思います。

僕の友人にも家事が全くできない旦那がたくさんいるけれど、
奥さんからしたら、面倒くさいことが増えただけ。

よく、奥さんが

「旦那は子どもと一緒で手がかかる」

なんていいますよね。

その他にも

女性=掃除、洗濯、料理、育児が得意

と誤解している男性が多いけど、これだって幻想でしょ。

家事が苦手な女性って世の中にたくさんいます。

一方、女子力が高い男性というのも、
知り合いに何人もいます(笑)。

僕の身の回りには、もう結婚はしないだろうという年齢の
バリバリ働く女性たちがたくさんいます。

収入さえしっかりあれば、旦那や子どもの世話を
することなく、自分のことだけにお金と時間を使えるのです。

仕事、趣味に没頭するというのも
羨ましい人生です。

僕の通う合気道の道場の師範(八段・75歳)は
高校の理科の先生を定年退職し、合気道の指導、
絵画、家庭菜園に精を出している独身男性です。

高校の教え子が、先生を慕って道場に入門したり
しているので、人気のある先生だったんでしょう。

その他にも、もう50歳を過ぎた女性の社長、
女性の税理士さんも結婚はしてないけど、
趣味に仕事に人生をエンジョイしています。

こーゆー人生もありじゃないかな。

独身は「かわいそう」「みじめ」「不幸」だと
思っている人は多いけど、本当ですかね?

今や多種多様な価値観が受け入れられる時代になりました。

いろいろな人生、いろいろな生き方があっていい。

少し前に、「勝ち組」「負け組」
なんて言葉が流行したけれど、

人生って、数値化できるものではないし、
合格ラインがあるわけじゃないんだから、
自分が楽しければ、それでいいんじゃん。

多種多様な価値観が認められる社会に
向かっているわけですから、いい流れ
なんじゃないかな、と思っています。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪