↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

長女(大学2年)は、幼少の頃からアトピー性皮膚炎で
大変な思いをしてきました。
 

あちこちをかきむしり、肌はボロボロでした。
 

皮膚科の先生から「小学生になれば、落ち着くよ」という
言葉に励まされ、頑張りましたが、さほど改善しませんでした。
 

たくさんの人に、オススメのお医者さんを紹介してもらったり、薬を紹介してもらいましたが、長女にはなじみませんでした。
 

中学、高校時代も皮膚科に通い続け、
ステロイド剤を塗り、飲み薬を飲み続けています。

 
今回、ベトナム留学にあたって、事前に持っていけるだけの
薬を医師に、たっぷり処方してもらい持参しました。
 

さすがに滞在7か月分は処方してもらえず、
僕や妻が皮膚科に行って処方してもらう予定でした。
 

さて、先日、ハノイにいる長女にLINE通話をして
 

「最近、肌の調子はどう?」
 

と聞いてみると、肌が絶好調で、薬がいらない状態だそうです。
 

以前は、飲み薬を飲み忘れると、途端に痒くなったのですが、今は、薬を飲まなくても、全然、痒くないそうです。
 

塗り薬も保湿剤程度で、ステロイド剤は不要、とのこと。

 
これには僕も妻もビックリ!
 

「よっぽど、ベトナムの風土が合っているんだね」
 

といいました。

 
ベトナムは、ご存知の通り、排気ガス等で空気が悪いです。
 

水だって、ミネラルウォーターしか飲めません。
 

学生寮もさほど清潔ではないみたいです。
 

なのに、どうして?どうして?
 

快食快便だそうです。
 

体調は絶好調です。

 
「このまま、ベトナムに住み続けたら?」

 
と僕と妻が冗談半分に言ってみたら、
 

「うーん、それはどうだろ?やっぱり日本が快適」
 

とのことです(笑)。
 

ともあれ、ベトナムにいることで体調が絶好調の長女。
 

まさか、アトピー性皮膚炎がベトナムで改善されるとは?
 

程よい不潔感、不衛生感がよいのだろうか?
 

理由はよくわかりませんが、快適なベトナム留学生活を
過ごしているようで、親としてはありがたい限りです。

楽天カード今なら5000円分のポイントプレゼント中!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪